プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングが出来ない人は頭が悪いからできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

プログラミングまたはプログラミング言語を理解するのに向いていない、または興味がないということではないでしょうか。

頭が良いまたは悪いということとは違うように思います。
    • 0

僕は頭が悪いので全然出来なかったよ。

• 0

プログラミングといっても色々な言語がありますから、その中で向き不向きはあるかも。

私にとっては理解しやすい言語とそうでないものに差があります。
    • 0

建築のことを全く知らない人が、小さな平屋の一軒家を自分だけで造るとなると、きちんとした家を建てるのは難しいと思います。

家の基本構造、設計方法、建設手順などを全く知らないと、まともな家を完成させることはできないでしょうね。
プログラミングも同じだと思います。

やっぱり、建築と同様に、プログラミングに関しても、知っておくべき必須の知識がいくつかあります。情報系の大学に行けば、そういう必須の内容を専門書を教科書として学べたりします。
もちろんその専門書を独学で読んで学んでもいいですけどね。
でも、そういう知識を学んでないと、プログラムをうまく作れないことは多いでしょう。

私がプログラミングに興味持ったとき、うまくプログラムが作れませんでした。
それで、その当時の情報処理試験の午前の問題ででてきていたプログラミング理論の元になった専門書とか、ネットで「プログラミング名著」といわれる本を購入して読みました。
あと、市販のコンピュータ雑誌や日経のコンピュータ系雑誌を3,4誌くらい、数年に渡って定期購読しました。
そうしていたら、それなりにプログラムが作れるようになりました。

たぶん、本棚4~5段を全部プログラム関連の専門所が埋めるくらい読書すれば、それなりにプログラムを作れるようになれると思います。
    • 0

逆上りができない子とおなじで、練習してるとできるようになりますよ。

• 0

頭が悪いの定義は何でしょうか?

悪いというより理解力が無いからでしょう。
    • 0