プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングできる人って頭良過ぎませんか?、、

A 回答 (6件)

できない人の方がビックリ。


今や一般教養でしょ。
簡単なものなら、小学生でもできますよ。
    • good
    • 1

出来ない人は、頭・・悪過ぎるのかもしれません。

    • good
    • 0

知恵の輪が好きで解ける人は、


プログラムもできる人が多い気がする。
あらゆることを考えて抜けを
なくすようなものとも言えます。

ソフトハウスの開発部に10人いたとして
新しいものが作れる人は1人か2人で、後は、
似たものを客の希望に合わせて改変してるだけです。

学校で教えても自分で作れるまでになる人は3%位
一般事務は、ダメな人でも2倍の時間で納まるが
プログラムは、ダメだと10日かけてもダメ。
出来る人は半日で出来るという、特殊性がある。

AIが、事務職を不要にするという。9割の職がなく
ベーシックインカムの時代が来るそうです。

人の代わりができる、神のようなもので、
頭良過ぎるとも言えるかもです。

ただ、科学者が超技術で原爆作れば、あほな政治家が
戦争で落とすし、AIもプログラマーが超技術で作ると
政治家が悪用、AIとの戦いになるSF映画も多いです。

馬鹿と鋏は使いようと言いますが、使いこなせない
技術(原発・AI)で、人類が滅びませんようにと、
祈るばかりです。
    • good
    • 0

>>プログラミングできる人って頭良過ぎませんか?、、



そんなことはないですよ。
頭が悪くても、プログラミングの名著といわれる書籍を多数購入して読んだり、市販のコード例文集を購入して参考にすれば、自分でゼロから考えなくとも、先人が作ったコードを参考にプログラムを作ることができます。

また、昔はUnixや各種ライブラリーのソースを入手するのは困難でした。そもそもライセンスの問題で、大学とか研究所に所属していないと閲覧できなかったりしたものです。

でも、現在では、LnixなどのOSソース、C言語やC++で書かれた各種ライブラリソースがネットから無償でダウンロードできるすばらしい時代です。(コピーレフト運動を推進してくれた、GNUのR・ストールマンのおかげですね。)
たとえば、そこにあるC言語のソース10万行くらいを読んで勉強すればいいです。

さらに、マイクロソフトのVisual Studioもコミュニティ・エディションなら無償で使えますし、GitHubやCodeProjectなどのサイトからも、すぐに使えそうな、あるいはちょっと手直しすれば使えそうなソースコードが大量にアップされています。
まあ、会社の仕事で使うとなると、イロイロと制限があるでしょうけど、自宅で「趣味のプログラミング」とか「プログラミングのお勉強」であれば、問題ないですからね。

ですので、それなりの勉強時間(1万時間くらいかな?)と専門書やPC、ネット環境へのそれなりの投資をすれば、プログラミングができるようになると思います。
    • good
    • 1

論理的思考ができるんだろうとは思うけど・・・ピンキリですよ。

    • good
    • 0

今や低スペックパソコンで動作の遅さに辛抱しながら、プログラミングの基礎を小学校で誰も習うので普通でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!