アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【緊急】私の家の水道料金がめちゃくちゃ高く感じています。

いつも水道料金は親に任せてしまっていたので内容について今まで知りませんでした。
【質問】
①世間一般的に見て私の家の水道料金が高いのか普通なのか教えて頂きたいです。
②水量というのはもっと低く契約できるものなのでしょうか?
 例えば半分の150㎥など。

・3人暮らし
・使用期間2か月ぶん
・水道料金:1万7110円(水量136㎥)
・下水道使用料:1万4910円(水量136㎥)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:3万2020円

1ヶ月どれくらい水を使っているのかのデータが手元にないためわかりません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    みなさん返信して頂きありがとうございました。
    お察しの通り漏水しておりました。
    そのせいで単純計算で2か月で半年分ちょっとはありました・・・
    滞納分が2回ほどあるので計6万4000円ほど・・・
    返済がかなり大変ですがまずは漏水を治したいと思います。
    ベストアンサーは一番回答が早かった方にします。

      補足日時:2020/10/25 19:21

A 回答 (9件)

蛇口が緩いとか、水漏れは大丈夫よね。

    • good
    • 1

普通、水道課から、調べましょうかと言ってくるはずですけど。


倍ぐらいの水量では。
普段、どこも水を出してない状態で、水道メーターをチェックしてみることをお勧め。
    • good
    • 1

そんな数字出たら、検針員か水道局が何か言ってくるけどね。

言ってこないのはおかしな事ですね。

わたしなんか2ヶ月\3000円ですよ。
「【緊急】私の家の水道料金がめちゃくちゃ高」の回答画像8
    • good
    • 1

①高いですね。


ウチの水道代は?高い?安い?
https://gaudi-renove.com/column/show/1606

②基本料金が高いのか、それとも従量料金が高いのか
明細には必ず載っているはずですが
水道料金を劇的に節約するために知っておきたい全知識
https://enechange.jp/articles/suido-ryokin

一度、家の水道蛇口を全部閉めて、
水道メーターを確認してみてください。
水道メーターが動いているようであれば、
どこからか漏水しています。
    • good
    • 1

>水量136㎥)…



高いのではなく、使用量が異様に多いのです。
その使用量でその料金自体は間違いありません。

店舗併用住宅で飲食業だとか魚屋さんだとかではありませんか。
普通の住宅なのなら、洗車とか庭の散水を頻繁にやっているとか。

思い当たる節はないのなら、漏水が疑われます。
専門家に一度見てもらうことをおすすめしておきます。
    • good
    • 1

絶対あり得ない価格。


水道局に相談・調査をお勧めします。
上下水道トータルで2ヶ月3千円しない程度なので今までそんなに気にしたことないです。水道料金は自治体により結構違うようですし、私も詳しくはないのですが、業務用プラン?になってるのかと思いました。
    • good
    • 1

めちゃくちゃ高いです。


こんな数字になっていたら、普通は水道局から
水が出しっぱなしになってませんか?とか
問い合わせがきますよ。
    • good
    • 1

一般家庭では、1人で月に10m²使う事は滅多にない。


4人家族なら30m²くらいになります。
2ヶ月ならその倍。

そんなわけで、自宅兼店舗という一般家庭とはちょっと違う条件下で水道を使われているのではないかと予想してみます。
    • good
    • 1

居住自治体によって異なるとは思いますが、高いですね。


拙宅では二人暮らしで二カ月5〜6千円です。
何年も前からですかね?
水漏れがしていないかメーターを調べてみました?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!