プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早生まれって不利ではないでしょうか?
同じ学年に2002年4月2日生まれの子と、2003年4月1日生まれの子が一緒にいたら生まれてからほぼ一年間の差があるわけですよね。
そう考えると、早生まれの子は言葉の習得から脳の発達の時間を加味して、かなり遅れをとってしまうのではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

その通りです。


エビデンスの高い調査結果も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?分かっていたつもりですが、いざ聞くとショックですね。

お礼日時:2020/10/26 18:38

小学校低学年の間はどうしても1年の差はでてきます。



なので4月1日生まれは極端に少ないのです。
病院側の忖度でしょうね。

https://news.aol.jp/2014/10/17/birthday/

 ここに詳しく書かれていますが
出生数が多い順は

【01位】12月22日
【02位】04月02日
【03位】09月25日
【04位】12月25日
【05位】09月26日
【06位】09月18日
【07位】05月02日
【08位】05月01日
【09位】09月21日
【10位】09月22日
【11位】07月07日
【12位】09月17日
【13位】05月08日
【14位】09月19日
【15位】09月28日

少ない順は
【01位】02月29日
【02位】01月01日
【03位】01月02日
【04位】12月31日
【05位】04月01日
【06位】01月03日
【07位】11月23日
【08位】01月03日
【09位】11月03日
【10位】04月27日
【11位】02月11日
【12位】12月30日
【13位】05月05日
【14位】05月03日
【15位】03月21日

実際は4月1日生まれにも関わらず、4月2日にしたということが見えてきます。
    • good
    • 0

不利だとは思いますが、でもどこかで線引きをしなくてはならないので。

    • good
    • 1

一桁のうちはそうですが10代になると関係なくなります。

受験なんかだって浪人が有利という訳ではないですよ。
    • good
    • 0

5歳だとかなり差があるよね。



5歳というのは、私立の小学校の受験年齢。
同じ試験なら4月5月生まれは優位なはず。

だから学校によっては生まれ月によって人数を調整しているという話は聞いた事がある。
    • good
    • 0

不利ですよ


1年近く年齢が低いので知能の発達が遅れますから
    • good
    • 0

小学校1年生(年度内に7歳)にとっての1年差は不利です。



じゃあ、9月入学にしたら解決しますか?
9月2日生まれと、9月1日の早生まれでも1年差。

どこで線引きしても1年差が生まれます。
    • good
    • 0

早生まれの子は、それだけ長く働けて生涯賃金で得しますよ

    • good
    • 0

そうですよ。


タケちゃんは半年区切りがいいと言ってましたね。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タケちゃん...?

お礼日時:2020/10/26 20:53

たけゆたかですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!