アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アナログでSEIKOの腕時計をプレゼントしていただいたのですが、この時計の曜日表示をまわしてみてみると、
MON.LUN.TUE.MAR.WED.MIE.THU.JUE.FRI.VIE.SAT.SAB.SUN.DOM
というような感じで並んでいるんです。2つペアで月曜から日曜まで並んでいるのはわかりますが、はじめのほうは英語でいいのですが、後のほうの読み方が分かりません。いちおう調べてみたのですが、上手く当てはまる言語がないのです。
どなたか分かる方がいたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

スペイン語ですね。

その時計はたまたまスペイン語諸国(世界20ケ国)への輸出も考えたモデルだったのでしょう。

月 lunes ルーネス
火 martes    マルテス
水 miercoles  ミエルコレス 
木 jueves    フエベス
金 viernes   ビエルネス
土 sabado    サバド
日 domingo   ドミンゴ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スペイン語諸国の輸出も考えている時計とはすばらしいですね。
フランス語でもドイツ語でもなかったので、まさかスペイン語とは思いませんでした。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:17

後ろの略語はフランス語だと思います。


略さずに書くと
lundi,mardi,mercredi,jeudi,vendredi,samedi,dimancheとなります。

発音は参考URLの最重要表現・単語の発音で確認してみてください。

参考URL:http://leo.aichi-u.ac.jp/~mtagawa/class.htm
    • good
    • 0

何度もすみません。

似ていますが、フランス語ではないようですね。
間違えました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。
はじめて質問したのですが、皆さんがこんなに早く回答してくださり、
とてもありがたく思っています。
フランス語は自分も考えたのですが、どうも違うようでしたので…。

お礼日時:2001/08/17 10:22

読み方は分かりませんが、スペイン語みたいです


参考URLに各国の曜日がのってます

参考URL:http://www.rinc.or.jp/~kurata/youbi.html
    • good
    • 0

フランス語です。

それぞれ、lundi,mardi,mercredi,jeudi,vendredi,samedi,
dimancheで月火水木金土となります。
    • good
    • 1

スペイン語でしょう。


月曜 lunes(ルネス)、
火曜 martes(マルテス)、
水曜 miercoles(ミエルコレス)、
木曜 jueves(フエベス)、
金曜 viernes(ビエルネス)、
土曜 sabado(サバド)、
日曜 domingo(ドミンゴ)、
以上、スペイン語ならではの特記表示は簡略させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/08/17 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!