アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語超初心者です。
スペイン語の「GE」についてお聞きします。
ローマ字読みでは「ゲ」ですが、スペイン語では「ヘ」になります。
アルゼンチン(Argentina)もスペイン語発音ではアルヘンティーナですし
Cartagenaもカルタヘナです。

では、Gernikaもゲルニカではなくヘルニカなのでしょうか。
あまりヘルニカという読み方は聞いたことがないけれど、
それはたまたま自分が英語読みのものしか聞いていないだけで、
現地ではヘルニカと呼ばれているのでしょうか。

A 回答 (1件)

絵画「ゲルニカ」のスペイン語(カスティリャ語)での綴りはGuernicaです。

geではなくgueですので、発音も「ゲ」で良いのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB …
ただし、地名としての「ゲルニカ」の綴りは、スペイン語ではGuernicaですが、バスク語ではGernikaです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB …
バスク語の「GE」は、スペイン語の発音とは違って「ゲ」に近い発音ですので、やはり「ゲルニカ」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の手元の地図が「Gernika」だったのですが、これはバスク語表記だったのですね。「Guernica」だと「ゲルニカ」と呼ぶということがわかります。
ありがとうございました。

>バスク語の「GE」は、スペイン語の発音とは違って「ゲ」に近い発音ですので、やはり「ゲルニカ」となります。

とても勉強になりました。

お礼日時:2024/03/01 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A