アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語のJについて
映画「ドン・ファン」を見ましたが、
英語・スペイン語風に書くと、
「DON JUAN DEMARCO」となって
なぜ「ドン・ジュアン」や「ドン・
ユアン」にならないのでしょうか?
スペイン語でjoseを「ホセ」という
のに関連はありますか?
是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

「J」の読み方は言語によって異なります。


ジュアンやユアンになる国もあると思いますよ。フランス語読みだと「ドン・ジュアン」になるのでは。オペラは「ドン・ジョバンニ」(イタリア語)らしいです。西洋の名前は言語によって変形し、バリエーションがあります。このへんは“さらに怪しい人名辞典”参照。英語のJohnにあたるんですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more/alp/j3.htm

スペイン語の場合は既出のとおり、J(ホタ)は、ハ行の音で発音します。厳密には日本語のハ行の音よりも、喉の奥から強く息を吐く感じですが。

Jose' ホセ(男性名)
Juan フアン、ファン(男性名)
Juana フアナ、ファナ(女性名)
Juanita フアニータ(フアナの愛称)
caja  カハ(箱)
hijo  イホ(息子)
hija  イハ(娘)
Japo'n ハポン(日本)

などです。

gi、geもJと同じく、ヒ、ヘと読みます。
gitano ヒターノ(ジプシー)
gente  ヘンテ(人々)

ga、gu、goは、「ガ」「グ」「ゴ」になります。

一見ややこしく見えるかもしれませんが、スペイン語はほとんどローマ字読みで一部違うだけで、パターンどおりで例外もないので、覚えてしまえば読みやすい言語です。

参考URL:http://www.enforex.com/japanese/language/alphabe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になり、分かりやすかったです。
ご回答、どうも、有難う。

お礼日時:2010/05/31 04:53

 スペイン語の j は、スコットランドの「湖」 loch ドイツ語の「注意」 Achtung の ch のように強い摩擦を伴った音です。

発音記号では [x] です。語尾の j は発音されません。

 Jesus という名前はよくありますが「ヘスース」のように聞こえます。
 San Jose という町がカリフォルニアにありますが、これは「サンホセ」英語化されて「サンノゼ」と呼んでいます。
 
 では h はどうなるかと言うと、ゼロで、発音されません。habla「ことば」は「アブラ」のように聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/05/31 04:40

スペイン語の”ja””ji””ju””je””jo”は、「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」と発音するからです。


ちなみにスペイン語で’J’は「ホタ」と読みます。

この回答への補足

出来ましたら、スペイン語の基礎から
レベルの低い生徒だと思って、
教えて頂けると有難いです。

補足日時:2010/05/30 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/29 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!