プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々月結婚しました。
夫の友人で1人招待した人なんですが、招待状を送ってすぐ「妻も出席していい?」てメールが来ました。
その彼は1年前に結婚してて、その時は親族だけのお食事会のみ。「結婚報告ハガキ」で写真は見ていたんですが、夫も私も実際にその奥さんに会った事はありません。でもまぁいいかなって軽くOKしました。
で、結婚式ではその彼に歌をうたってもらったり、いい感じに終了。
数日後にご祝儀を見ていたところ、その夫婦からは5,000円のみでした。ビックリ。でも他にフォトフレームを頂いてたので、ちょっと引っかかったもののまぁこういうのは気持ちやしね。と気にしない様にしました。

先日、その夫婦が家に遊びに来ました。
PM6:30に到着予定って言うので鍋の用意をして、一緒に夕ご飯。
手土産もなく、泊まって行くって言うので慌てて布団を引いたんですが、お風呂に入った後、朝4時までゲームされました。私&夫は眠くてウトウト。さすがに「もう寝るよ」て言ったら「は~い」て寝ましたけど。次の日、朝ご飯を食べて帰っていきました。
話を聞いてると彼の給料は月35万位あり、奥さんもパートしてて、家賃は駐車場込みで8.5万円位。けしてお金に困ってるて感じではないし、年齢も34歳と31歳。
ハッキリ言って少し常識が無い様に思うんですが、悪気はない様なので、本当に知らないだけなのか…(でも自分達も結婚してるしご祝儀の相場くらいは知ってると思うんですけど…)しかも帰ってすぐに「プレステ2楽しかったから俺達も買っちゃった」てメールが。
気にしない様に…とは思うんですが、なんかちょっと引っかかってます。

今度はこっちが家に行くからね~て言っといたんですが、行く時はやっぱり手土産のひとつも持って行きたい性分なんですけど、ちょっと引っかかってるのでモヤモヤしてます。
まだ行く予定は無いですが、やっぱり持って行った方がいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ご主人は、どう感じていらっしゃるのでしょうか。

もし私なら、夫に「ちょっとヘンじゃない?」などと言ってみます。
気分を損ねないよう、悪口にならないよう、軽い雰囲気で。

正直、もうお付き合いはご遠慮願いたいです。
この先、お子さんが産まれたり、入園とかいろいろ、物品のやり取りが発生する可能性を考えると、うっとおしいです。
手土産どころか、訪問することすらいやです。

とはいっても、ご主人が仲良くされているかたなら、妻の一存で交際を絶つことも難しいでしょうから、まずご主人が不審や不満を抱いていないものかを確認されてみてはどうですか。

もし、ご主人も「あいつはいいやつなんだが、ちょっとね。」程度でも違和感を持っていれば、甘えがてらに「私、なんか合わないみたい。」とか言ってみればどうでしょう。

自然消滅にもっていくのが一番望ましいと、私は思います。
先にお子さんができれば、「妊娠中で体調が悪い」とか「子供に手がかかって」とかで、お誘いも断りやすくなると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

最初に祝儀をあけた時に「5,000円だけみたい…」て言ったら夫もビックリしてて
「(俺の友達が)ゴメンな…ちょっと貧乏らしいねん…」
て言われました。夫が謝る事じゃないのに、てその場はそれきり。

>「あいつはいいやつなんだが、ちょっとね。」程度でも違和感を持っていれば

これは持ってると思います!
私が「手土産もないなんてね~」て言ったら苦笑いしてました。
やっぱり今後のお付き合いはちょっと考えたいと思います。
ありがとうございました。

まぁ流石に常識はずれですねぇ~^-^;

ですが、手土産に関しては「友達」として扱われていると考えていいと思います。
相手が持って来ていないのですから、こちらが持っていかなくても常識外れでは無いですよ。

つまり持っていく必要は無し。

ただ、あなた自身が持っていきたいと思えば持っていけば良いですし、「ビール持っていくね」とか「焼肉用のお肉でも買っていこうか?」とか声をかけてから持っていっても良いですね。

でも、もしあなたが心に引っかかるようでしたら、きちんとしたお土産を持っていって、その上で相手に「これが常識って物ですよ?」と少し注意してあげた方が良いと思います。じゃないときっと、今後もそういう事は続くと思いますから。

まぁ、相手を(精神年齢が)子供だと割り切って、暖かく見守れるなら何も言わなくてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

> でも、もしあなたが心に引っかかるようでしたら、きちんとしたお土産を持っていって、その上で相手に「これが常識って物ですよ?」と少し注意してあげた方が良いと思います。じゃないときっと、今後もそういう事は続くと思いますから。

そうなんです!お節介かもしれませんが教えてあげたいんですよね。
でないと今後も例えば誰かの結婚式で5,000円包む気なのかと思うと…。
根はいい人達なんで気になります。
少し考えてみますね。ありがとうございました。

私だったら手土産どころか遊びにも行きません。

一般常識がどうかはしりませんが、
友人に対してあまりにも自分勝手すぎます。
私としてはカンベンです。
何故付き合いつづけるのでしょうか?
デメリットしかありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはとてもいい人達なんですよ。
私たち夫婦はタバコを吸わないんですが、彼は吸う人だったらしく
気がついたら居ないなぁって思ったら、わざわざ外で吸ってくれてたり。
ただちょっとね…て所はありますが。
ありがとうございました。

結婚するといろんな人が出てきますよね。

これが子供が出来るさらに出てくるんですよ。(ホントに!親ばかと言うより馬鹿親が沢山・・・)

>ハッキリ言って少し常識が無い様に思うんですが、悪気はない様なので、本当に知らないだけなのか…(でも自分達も結婚してるしご祝儀の相場くらいは知ってると思うんですけど…)

んん~。『無知の知』ってところでしょう。。
旦那様がこの方(旦那さんの方)と親友であれば旦那さんは友人に世の中の常識教えてあげることが本当の友情と思います。(これで逆切れされればそれまでの関係ですが)
逆にそれほど親密でなければ、深入りせずに付かず離れずでなんとなく距離を広げていけば良いのではないでしょうか。。
家を行き来する仲になる前に『こりゃ違う』と思ったら、必ず距離を置いたお付き合いをすることをお勧めします。
これは近所づきあいの常識であって、これからつきあいの出来そうな人達でも応用できる内容と思っています。

ちなみに旦那さんも「この友人とは距離をおいた方が良い」と思っているんですよね?
ならば、今の距離以上近づかない方が、これ以上相手を嫌いにならないですみますよ。会わなければ嫌な思いしませんから。。逆に会ったらもっと嫌なところが沢山出ますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

親友という程の仲ではなさそうです。
夫は「彼はちょっと常識が…」と思ってても、まぁ気にしない!てタイプ
なので教えるとかはムリっぽいですね。
でもいい人達なので、できれば今後も付き合っていきたいんですが…

>今の距離以上近づかない方が、これ以上相手を嫌いにならないですみますよ。会わなければ嫌な思いしませんら。。逆に会ったらもっと嫌なところが沢山出ますよ・・・

う~ん。それが私も気になってるんですよね~。
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

これからお付き合いしていいかないといけないとなると、正直気が重いですよね…それに旦那様のお友達との事ですし…。

旦那様はどう感じているんでしょうか?
お友達となると少し見方は甘くなるかもしれませんよね。
それとなく悪口にならないように意見を聞いてみたらどうでしょうか?

でもお互いに手土産なしでモいい気がします。
付き合っていかなくてはいけないのであれば、相手のしてくれる事に見合ったお返しでいいと思いますので。
それにしても結婚式のご祝儀の件はかなり常識がないんじゃないかと…年齢的にも、社会的にも…。
    • 0
この回答へのお礼

夫もうすうすオカシイって事は気付いてるみたいです。
でも友達だし、基本的にはいい人だから!て感じです。

> でもお互いに手土産なしでモいい気がします。
付き合っていかなくてはいけないのであれば、相手のしてくれる事に見合ったお返しでいいと思いますので。

そうですね。モヤモヤ思ったまま持っていくのもちょっと…て気がしますし。

> それにしても結婚式のご祝儀の件はかなり常識がないんじゃないかと…年齢的にも、社会的にも…。

そうなんですよ!
「少ないよ!」って事より、今までどうしてたの?これからも5,000円包む気なの?大丈夫なの?て気持ちの方が強くて気になってます。
ご意見ありがとうございました。

分かります…。

主人の友人に同じタイプの人(以下Aくん)がいます。
質問者さんと違うのは主人と結婚する前から
Aくんともグループで遊びに行ったりして親しかったことです。
Aくんは遊びに来ても夜遅い時間にならないと帰らないタイプで、2時頃に帰るのが普通でした。
ゲームをするでもなくただ喋っているだけなのですよ。
私も始めはビックリしました。でも主人の友人だし…と黙っていました。
でも夫婦2人の時はまだしも、私が妊娠中も遅くまで家にいるので主人に言ってみました。
主人とAくんにはそれが普通だったようですが、私には普通ではない。おそらく一般的にも普通ではない、と。
主人はその後Aくんが遊びに来ると12時頃には帰ってもらうように仕向けてくれました。
その後、Aくんも結婚し子供が生まれ、先日奥様・子供と一緒に遊びに来ました。
これまでAくんは手土産など持って来たことはありません。今回もやはりありませんでした。
他の方も回答されている様に、Aくんは主人を友達だと思っているので手土産という発想にならないのだと思います。これまで同様の付き合いが続いているだけなのだと思います。

長くなりスミマセン。
つまり、手土産を持って行く必要は無いのではないでしょうか?

私もAくん宅に(Aくん結婚後)何度か遊びに行っていますが、手土産は持って行ったり行かなかったりです。
持って行きたい時は持って行くって感じです。
相手に合わせた付き合いをすれば、そんなに気にならないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

4時までゲームはきつかったです。
普段は夫の仕事の都合で朝4時半起きなので、夜10時に就寝なんですよ。
その日(前の日?)も夫は仕事だったのでもちろん2人共4時半起き。
目がシバシバしました。ちなみに夫はゲーム見ながら寝てました(笑)

>私もAくん宅に(Aくん結婚後)何度か遊びに行っていますが、手土産は持って行ったり行かなかったりです。
持って行きたい時は持って行くって感じです。
相手に合わせた付き合いをすれば、そんなに気にならないのでは?

私も今後そうします!

こんばんは。

27歳既婚女性です。
回答というよりもお喋りにきたという感じですが・・・

質問者さんたちの結婚式にご夫婦で出席したいという希望は、まぁ普通の友人ならよくある話ですよね。
でも、ご祝儀5000円って・・・(^-^;)ちょっとびっくりですね。子供のお年玉じゃないんだから・・・。
「歌を歌ってもらったり・・・」ということは、おそらくごく一般的な規模の披露宴だったと思います。夫婦で出席となるとご祝儀は少なくても3万、通常は5万円くらいじゃないかな?と私は思いましたけど。
他のご友人の結婚式には一体いくら包んで持って行っているのか心配ですね・・・。年齢的に見ても、もうちょっと勉強した方がいいのではないかと思いました。

そのご友人が遊びにいらしたときのこと、ご主人はどう仰っていますか?
これまでのご友人とのお付き合いの仕方によって、今後も同じように付き合っていくことになりますから。
慌ててお布団を用意したということは、急にお泊り決定ですか?しかも明け方までゲームって・・・。とても面白かったのでしょうけど、人のお家にお邪魔しているんですからもうちょっと、ねぇ・・・。って感じですね。

>しかも帰ってすぐに「プレステ2楽しかったから俺達も買っちゃった」てメールが。
って、「美味しいお食事ありがとう。お布団まで用意してもらってすみませんでした。またお邪魔したいと思います。」とかの言葉はなかったのでしょうか?
主人の友人も私の友人も、必ず「今日はありがとう。手料理美味しかったよ。」って連絡をくれるので・・・。

あちらが「手土産の要らない親しい友人」と思っているようなので、こちらがお邪魔するときにも手土産は要らないと思います。
どうしても持っていかないとモヤモヤしてしまう~!という場合は、安くて小さなものにしておきましょう。(^-^)

もし、ご主人も距離をおきたいと思っていらっしゃるなら、少しずつ疎遠にしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 他のご友人の結婚式には一体いくら包んで持って行っているのか心配ですね・・・。年齢的に見ても、もうちょっと勉強した方がいいのではないかと思いました。

そうなんですよ。私もそこが気になってます。
ちなみに私の結婚式でも他の夫婦は50,000円入れてくれてました。

>って、「美味しいお食事ありがとう。お布団まで用意してもらってすみませんでした。またお邪魔したいと思います。」とかの言葉はなかったのでしょうか?

ああ~、そういえば無かったです(T-T)
「楽しかった」と書いてあったのでまだ良かったですけど。

>あちらが「手土産の要らない親しい友人」と思っているようなので、こちらがお邪魔するときにも手土産は要らないと思います。
>どうしても持っていかないとモヤモヤしてしまう~!という場合は、安くて小さなものにしておきましょう。(^-^)

ご意見ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます(^o^)

とんでもねぇ夫婦だなぁ

だなぁ

だなぁ

だなぁ

常識知らずと言うより

恥知らずだぜぇ

そう言う奴等には

土産は勿論 予定も不要

突撃お宅の晩御飯

で十分だぜぇ
    • 0
この回答へのお礼

>突撃お宅の晩御飯
>で十分だぜぇ

面白いですね~。是非やってみたいです。
でも夫に反対されるかな?

はじめまして。

どう考えても相手はご質問者さまご夫婦に対して
非常識な態度を取ってるという自覚はないですよ。
たぶんストレスがたまる一方じゃないですか?

ご主人とはきちんと話されたほうがいいですよ。
その上で、どうしてもご主人が縁を切れないのなら
お付き合いは極力ご主人だけにしていただくのは?
用事があるからとか色々理由をつけて。

No.8さんのおっしゃるように目には目をもいいかもしれません。
私は面倒なことが嫌なので避けると思います。

私も(未婚ですが)同じようなことで以前に質問しました。
もしよろしければ、560300で見ていただければ。
結論、その夫婦のことは避けています。
関われば、こちらが不愉快になるのが目に見えてますから。
    • 0
この回答へのお礼

560300の質問読ませて頂きました。
色んな人がいるもんですね~。

でも私の場合は、ちょっと常識知らず?なだけで基本的にはいい人達なので余計に悩んでしまっています。いい人達なので付き合っていきたいけど…でも…もうちょっとどうにか…、て感じです。

昔おじいちゃんの下で働いていた男の子が、友達の結婚式に5000円包む・・・って言ったらおじいちゃんが黙ってその子に1万5000円あげてました。

全部で2万円でしょ?私はその時中学生だったんですが、それなりにも相場を知ってました。ずーずーしく奥さんを連れてきていいって言いながら5000円とは・・・。一人分でも少ないよね?
どうでもいい相手なら、適当に深入りせず付き合えばいいけど、そうでなくて付き合わないとしょうがない人とか、少しでも大切な人ならきちんと伝えたほうが彼らのためにもいいと思います。あなたが手土産を持っていった所で、はっと気づくタイプでもないと思うのでお土産代が無駄に終りそうです・・・・。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>どうでもいい相手なら、適当に深入りせず付き合えばいいけど、そうでなくて付き合わないとしょうがない人とか、少しでも大切な人ならきちんと伝えたほうが彼らのためにもいいと思います。

う~ん。やっぱりそうですね。
ただ相手が自分達より年上なのが引っかかってます。

>あなたが手土産を持っていった所で、はっと気づくタイプでもないと思うのでお土産代が無駄に終りそうです・・・・。頑張ってください!

確かに気付くタイプではなさそうです(笑)
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。