電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生の選択肢を間違えたな、と思ったことはありますか?
その時どうしてましたか?

A 回答 (96件中41~50件)

職業です。

認識が甘かったです。若いうちは方向転換も可能でしたが、この年になると惨めな状態です。いい年して夢見てました。大学に入り直したとき、情報を集めて精査してしっかりと現実をみきわめるべきでした。人生前半は収入が少なくてもまだまだこれからだ!!と、希望をもってワクワク仕事していましたが、人生の峠を越えると、寂寥感に襲われるようになってきました。「好き」なだけでは客観的に仕事として時代の急激な変化とともに成り立たなくなる職種も多くなりましたね。そしてついにコロナ禍でとどめを刺された感じです…。
後悔先に立たず。その時(今?)どうしたか?まあ、生きているし、貯金も少しはある。一度しかない人生。せっかくですからいろいろと挑戦を楽しむつもりです。つい、もとの同僚とこの20年でついた収入の格差を見比べてしまうと切なくなりますが…。いつ理不尽に終わるかもしれない儚い人間の命。もったいないので間違えつつも間違えを楽しむつもりで生きていこうと思いました。
    • 5

小学校で習い事をしなかったこと中学でちゃんと勉強しなかったこと。

高校で部活に入らなかったこと
友達をあんまり作れなかったこと
    • 0

数えきれないほどあります。

逃げます。最初は初就職でした。入社と同時に、今日辞めろ、と言わんばかりの扱いで、退職するまで続きました。5年間耐え抜き、大きく見返すような成績をいくつも上げましたが、成績は全部消去される始末でした。在籍時は気づかなかったのですが、退職した翌日に発病しました。精神性の病です。入社2年くらいには発病していたのだと推測します。未だに薬は手放せません。病気のせいで仕事が続かず、食費に苦労する人生でした。入社したことを悔やんでも悔やみきれません。以後は何があっても逃げます。三十六計逃げるに如かず。
    • 5

ありませんね。

その時その時の状況で自分で選んだものですから……ただ別の選択をしていたらどうなっていたのか?という好奇心は多少ありますね。
    • 2

人生70年以上が過ぎ、振り返る事も多く「あの時ああすれば違ったかも」と思う事は多々あります。

でもそこに立ち返った時違う選択が出来たかというとその自信はありません。そして「今の自分で良かったのでは」と感じています。但し若い時の大きな選択の場面には最良なアドバイスをしてくれる人がいると違って来ると思います。
    • 4

離婚をしてはやり子供に迷惑を結果かけることになった事です。

人生の選択間違いだらけです間違の中から正解が生まれると思うのですが自分はそう思い今でも日々毎日を過ごしてます。
後は結婚をするはずの女性と結婚をしなかった事です結果別の女性と結婚ご離婚して今でも子供の養育費を毎月振り込み自分で選んだ選択です此の事に関しては後悔はしてませんが。
    • 0

六十五年も生きてるのでそりゃあもう……(^◇^;)

数えきれぬほど。

でも、そんなことが多ければ多いほど、軌道修正しながらたくさんのことが学べ、経験値も上がり、奥深くて魅力的で賢い人間が形成されていくものだとおもいますよ。(^^)v

選択肢の間違いなんて何足らず❣️
それよりも大切なのは、心を腐らせ切らないことだと。
    • 3

間違えない人生などあり得ない。

• 4

選ばなかった選択の方は忘れることです。

選んだ方にエネルギーを集中させることです。人生忘れたらいけないこと、忘れてもいいことがあります。
忘れなければいけないこともあります。選ばなかった方の選択肢は、忘れなければいけません。
    • 0

何回もあるが、何もしていない。

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→