プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球ファンの方々にお聞きします。

私は読売巨人軍(ジャイアンツ)に好きな選手がいるのですが、野球のルールがいまいち分かってません。


そこで質問なんですが、

「好きな野球選手がいるから、野球のルールを勉強し始める」

というきっかけは、アリなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、温かい回答ありがとうございます。

    ちなみに、どうやって(どこから)調べればいいんですかね…?

      補足日時:2020/10/27 12:06

A 回答 (8件)

大有り!



英語もそうだけど、興味持った部分から入れば習得が早いと思いますよ。
ルールブック=文法書 読むんじゃ続かないでしょ?

テレビ観戦が一番楽じゃないですかね。
結構間違い多いけど、実況アナとか言ってるの聞いてたら何となく覚えるはず。
チョット調べる感じなら、少年野球の子供が読む本とかね・・
彼らも 入りは同じはずだから。
    • good
    • 1

ルールもですが選手の名前と背番号が分かると試合が楽しくみれますよ。


選手名鑑と野球入門用本があればゲームもバッチリです(^^)
    • good
    • 0

詳しく人と観に行くかテレビ放送を一緒に観るのが早いと思います

    • good
    • 0

好きな人にまつわる事柄を知りたくなるのは自然な感情です。


プロ野球ファンも、子供の頃に野球を覚えたきっかけは、野球が好きだからより選手が好きで野球が好きになった、の方が多いんじゃないかと思います。

質問者様はまだ野球がお好きなわけではないようなので少々苦行かもしれませんが、3試合通して見れば大まかなルールは理解できますよ。
    • good
    • 0

もちろんアリです!



私も好きな選手を見るのが野球を観る目的の一つになってます(^-^)
    • good
    • 0

理由なんているのかよ。


人が人を好きになる動機なんて知ったこっちゃねえが
人が人を好きになる理由に論理的な思考は存在しねえだろ。
    • good
    • 0

ルールを知れば、そのスポーツが10倍楽しめるようになります


好きな選手以前の問題
是非学んでみてください
    • good
    • 0

全然アリ!


興味を持つきっかけなんてなんでもいいんです。
ルールブックを読むのもいいし、今ならGoogleや youtubeとかもあります。
一番いいのは野球に詳しい人とゲームを見ることだと思いますが、そうそう観に行けるわけでもないし地上波でもやらないですからね。
好きな選手が活躍すると本当に嬉しいもんですよね。
ルールを知ってたくさん楽しんでください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!