アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で頭良いとか優しいとか言う人はそういう人じゃないと言われているのが見ますが、何故何でしょう。ただ自覚しているだけだと思います。そしてこの自分を生かして何か人の役にたとうとか思う人がいると思うんですがどうなんでしょう。ただの自慢に聞こえるからでしょうかね。
ちなみに私は頭も良くて優しい人間で、世界を良い世界にしたいと思っています。

どうですかね。

A 回答 (7件)

自分で頭良いとか優しいとか言う人はそういう人じゃないと


言われているのが見ますが、何故何でしょう。
  ↑
自分でそういうことを言う人は、隙が
ある人だからです。

思わぬところで敵を作るかもしれません。
そこまでいかなくても、嫌われたり
用心されたりします。

頭が良ければ、そういうことは予想出来ます。

そういう事を考えないで、頭が良い、というのは
頭が悪い証拠です。
    • good
    • 1

自称だと、嘘でも何とでも言える評価だからでしょう・・・


特に、他人からは評価されていない自称だと、
口が軽い/口達者とか、チャラ男とか、そんなイメージだし、怪しいとか詐欺師だと思うでしょう(笑)

日本人だと、実際には、謙虚さが無い人だと評価されるので、
賢い人や優しい人は、自己評価で高評価はしません。

>世界を良い世界にしたい
これは多くの人が思っていても、実際に出来るとは思っておらず、
これを強く思っていたり、有言している人は、野望が高い人やドリーマーなので、一般人とは次元が違いすぎて、共感されないと思います・・・

嫌われやすいと思います!
    • good
    • 0

「上には上がある」ということを知らない、井の中の蛙だからである。


別の言葉で世間知らず。
    • good
    • 2

「頭が良い」とか「優しい」とかは、云われて分かるものではなく、しばらく付き合えば発言や行動で分かるものです。



いきなり「私は頭も良くて優しい人間です」とか本人から云われれば、普通は「少し頭のイカれた奴だ」とか「嫌味な奴だ」と思われます。
さらに「世界を良い世界にしたいと思っています」なんて云われれば、ほぼ全員から「少しじゃなくて、かなり頭のイカれた奴だ」と確実に思われるでしょう。

つまり、本当に「頭が良くて優しい人間で、世界をよい世界にしたい」と思っているにしても、出だしは怪しい人物にしかみえませんから、かなり損をすることになります。

さらに言えば、そんなことを自分から言い出せば、怪しい人物だと思われるに決まっているのに、そんなバカなことを平気で云うのだから、やはり「私はバカな人間です」と自白しているのと同じこと、という理屈・論理を理解できていない大バカ者だ、と評価されることになるでしょう。
    • good
    • 1

心の中で思ってるのならいいけど


口にだすから
たいしたことないんよ。
    • good
    • 1

あなたが世界を良い世界にしたいと思う気持ちは素晴らしいと思います。



自分で頭良いとか優しいという人はそうじゃない、というのは、その人の言動を見ててそう思わないから、そう言われるんだと思います。

実際、全然思いやりないのに言ってる人とかいますよね(笑)

あとは、その人によって頭の良さ、優しさの価値観が違うからだと思います。

例えば、勉強ができて何でも知ってる人を頭いいと思う人もいれば、それだけではなく、人間力があってどんなことがあっても臨機応変に対応できる人を頭の良い人と思う人もいたり、何でもしてあげる人を優しい人と思う人もいれば、それは気が弱いだけで優しさではない、そうではなく相手の気持ちをくんで言動できる人が優しい人だと思う人もいたり。


そういう価値観の違いから、いや、優しくない、頭良くない、と思う人がいたりするのだと私は思います。
    • good
    • 0

頭のいい人は自分がまだまだ足りないと思うから勉強するのです。


オレって頭いいぜー、なんて思う人がいたら勉強しなくなっていずれバカになります。

本当に優しい人はデフォで優しいので、優しくない人に対して「なんでこんな厳しいんだろう」と疑問に思うことはあっても自分が優しいとは思いません。
だって普通の状態が優しいんだから、「オレ優しいわー」とか思うわけありませんね。
自分が優しいって思うのは努力して優しくしているからそう思うだけです。
デフォで優しい人にはかないません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!