マーク(2)JZX100系に乗っています(4WDです)。
シフトレバーの横にパワーとノーマルのスイッチがあります。これは、シフトアップ時の回転数を制御するスイッチのようなのですが、パワー、ノーマル、2つ切り替えできますが、寒冷地の場合、どちらにするとエンジンが始動しやすいでしょうか。カー用品店でパワーにするとエンジンがかかりにくくなりますよって言われました。納得がいきませんでした。わかりやすく、納得できるような、有効な回答を希望します。どなたか、ご教授ください。パワーにしていたからってかぶることってないような気がするのですが。かぶりやすくなるって数人から聞きました。不思議です。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
そう言う事はまったくありません。
シフトのパワーとノーマルの切り替えスイッチはあなたが仰っているようにギアチェンジのタイミングを変えるだけです(パワーはなるべく低いギアで引っぱるようになります。)確かにエンジン制御コンピューターには、その情報が入りますが、それはシフト時の変速ショック軽減の為に点火時期を早めたり遅くしたりするだけです。
上手く説明出来ませんが・・・。(^^; 補足が必要であれば補足します。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
ETC-Eはエンジンとトランスミッションを統合制御する。
とありますから全くエンジンとミッションは無関係ではないようですが、それとエンジン始動時のかぶりは直接は関係はないでしょう。
むしろかぶるという異常を制御できないのが異常だと思いますが。
ETCをPOWERにセットしますとインジケーターにグリーンのランプが点灯します。
グリーンのランプは稼動中で推奨の意味と捉えています。
通常はPOWERのままでも燃費を稼ぎたいのであればアクセルの踏み込みを浅くするだけのことです。
いざという時にギヤが伸びてスムーズな加速ができます。
他、クルーズコントロール、TEMSスポーツもグリーンのランプですが好みの問題。
OD/OFFやスノーモードの場合はオレンジのランプが点きますし、パーキングブレーキや警告の場合は赤のインジケーターランプです。
POWERスイッチをエンジンの出力そのものを制御すると考えて
POWER=馬力を出す=燃料を余計に食う=エンジン始動時にかぶる。
というような感覚を持たれているのではないでしょうか。
No.4
- 回答日時:
いったいどこのカー用品店でそんなこと、言われたんですか?? 知識もないのにカー用品店で働いて客にデタラメ教えるとは!! その店員のいる店に文句言ってやりましょう!!!
で、肝心のご質問の件ですが貴殿が考えておられるとおり、また他の方も回答されているとおり、そのスイッチはATのシフトタイミングを変えるだけのものですのでエンジンのパワー制御までは行っていません。ましてやエンジン始動時などどっちのポジションだろうがまったく関係ないです。それ以前に、電子制御、燃料噴射の今時のエンジンで始動時にカブるようなエンジンはありませんよ。
デタラメな情報に惑わされる必要はないですよ。安心して乗ってください。
No.2
- 回答日時:
私も納得いきません(笑)パワースイッチはあくまでシフトアップする回転数を高めにして、登坂時などの走行をスムーズにするものだったはずですから。
。ですからどちらかの方がエンジンがかかりやすい、かかりにくいということはないと思います。。No.1
- 回答日時:
同様の切り替えスイッチ付きのトヨタ車に乗っていますがマーク2でないので自信なしですが・・・。
シフトレバー横のパワー・ノーマルの切り替えスイッチはシフトスケジュールの変更だけでエンジンの燃料噴射や回転数の制御はしていなかっと思います。
ですからエンジン始動には影響ないのでは?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス 200のスクーターが、どんどんパワーダウンしていっているのですが、教えて下さい アディバad200と 5 2022/10/13 19:56
- 車検・修理・メンテナンス アクセルを踏むと異音 3 2022/04/09 09:03
- 国産車 トヨタGRカローラ GRヤリスの3気筒エンジン四駆システム ブースト圧上げてパワー絞り出しただけ。 12 2022/12/04 13:44
- 中古車 中古車購入 5 2022/10/26 08:38
- 国産車 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまで 5 2023/01/27 23:09
- その他(買い物・ショッピング) 刈払い機 4 2022/09/01 22:06
- 国産車 スズキキャリーについて ネットを見ていて40年ほど前のDA型は2スト、4ストが選択出来たとあります。 5 2022/09/18 09:36
- 国産バイク 400カタナの不定愁訴。 3 2022/12/09 11:58
- リフォーム・リノベーション 2種の電球の調光について 1 2023/06/07 23:21
- 国産車 スズキスイフトスポーツというのは 軽量化されていてパワーもありスポーツカーなのですか 4 2023/05/20 19:11
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
暖まるとかからない
-
ドラッグスター250のエンジ...
-
原付にハイオク入れる事について
-
二輪を押して歩く場合は,歩行者?
-
レギュラー指定のハイブリッド...
-
原付のエンジンOFFで乗った場合...
-
エキパイの表面から白い煙が出ます
-
ガソリンの代わりにお酒でエン...
-
トゥディって不良品なの?
-
エイプ50のエンジンがとにかく...
-
半年ぐらいエンジンかけなくて...
-
バイクのカーボン除去 原付のエ...
-
CRM250AR吹けあがらない
-
GB250 クラブマン エンジン積...
-
バイクのエンジンが走ってる途...
-
シャフトの寿命は何キロくらい?
-
エンジン発送方法について。
-
ZRXのエンジンについて
-
赤帽サンバーのO2センサーについて
-
ノッキングを起こしているから...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ドラッグスター250のエンジ...
-
暖まるとかからない
-
原付にハイオク入れる事について
-
エキパイの表面から白い煙が出ます
-
ガソリンの代わりにお酒でエン...
-
二輪車はエンジンをきって押し...
-
原付のエンジンOFFで乗った場合...
-
半年ぐらいエンジンかけなくて...
-
教えて、マフラーフランジ部か...
-
エイプ50のエンジンがとにかく...
-
バイクのエンジンが走ってる途...
-
長期保管時中は、たまにエンジ...
-
レギュラー指定のハイブリッド...
-
バリオス初期型のエンジンがか...
-
セルは回るのにエンジンがかか...
-
プリウスでエンジンがかからない
-
自動車エンジンの輸送について
-
スズキのMRワゴンのスピードメ...
-
30キロ以上スピードを出すと...
-
CRM250AR吹けあがらない
おすすめ情報