アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①や➁のような化合物がなぜ矢印の左から右のような形になるのかがわかりません。
どのようにすれば矢印の左の形から右の形に表すことができますか?
教えてください。

「①や➁のような化合物がなぜ矢印の左から右」の質問画像

A 回答 (2件)

>真ん中のCは4つ手があるけど、どのようにすればどの手にどの化合物がつくのか分かりますか

上下二つの物質共に、炭素が持つ結合の腕は全て等価と考えます。どの手にどの化合物が付いても同じ物質であり、構造式の書き方も変わりません。
構造異性体や光学(鏡像)異性体を考えなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。

CH3CH2CHClCH2CH3

↓ 炭素鎖だけを観ると下になり 真ん中の炭素Cに塩素Clが付いている

CーCーCーCーC
    |    ←炭素は結合が4つあるので中央の炭素は残り1つ
    Cl     左右両端の炭素は結合が残り3つ
         端の炭素から2つ目の炭素は残り2つの結合が残っている
炭素に残ってい結合には全て水素Hが付く。
真ん中の炭素に注目して、この炭素だけを立体的に結合を描くと右側の構造式の図になる。

CH3CH2CH2Br ← これも同様。
右端の炭素には CH3CH2 と 水素H 2つ、臭素Br が付いている。
この右端の炭素に注目して、この炭素のみを立体的に構造式を描くと右側の図になる。

特に化学組成が変わるというのではなく、構造式の描き方で注目する炭素を強調して描いただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問なんですけど、真ん中のCは4つ手があるけど、どのようにすればどの手にどの化合物がつくのか分かりますか?