電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のこと
年齢:45歳
仕事:在宅ワーク(自営業、データ入力、編集、加工等、他物品製作・修理等も)
既婚、子供有

私の地域はこれから大雪が降りまので、
庭整備(菜園片付け、冬囲い等)、
自動車整備(タイヤ交換、車検準備等)が必要で

私の仕事の多くが3月が締め切りで、
確定申告の準備などもあり、
秋の今時期は、分単位でスケジュールを決めて動いています。
 
しかし、地域の現役を引退された方々、訪問営業の方々には
整備や自動車整備は「暇で時間があるからやっている」
と見えるということを前提に長話をしかけてきて
下記のようなことがあり困っています。

1、突然話しかけてきて、危険な事も。(地域&営業)
庭木の剪定にチェーンソーなども使っていると
聞こえていないからと、背後から近寄ってきて近く突然、話しかける。
(昨年は、話しかけられた驚きで手元が狂い指をかすめ、救急病院にいきました)

2、話す事を断ると(地域のみ)
「24時間話す時間もないほど忙しいのか!」
と激怒する人もいるが、また何もなかったように話かけてくる。
 
3、来年度も町内会の役目をやってくれといわれる(地域のみ)
(整備の時間があるならやれるという内容を軸に説得してくる)
 
4、時間がないからと断っていたら、
  携帯椅子を持ってきて歩道で座って待っていて気持ち悪い(地域のみ)

時間内に終わらせようと必死にやっているはずなのですが
・暇だからやっているのでしょう
・もし忙しいなら業者にまかせるでしょう
・地域の声かけ運動に参加しましょう
・訪問営業の勧誘等
を、作業をやっている横で話し続けので頭にきます。
 
1,2回目はやんわりと、
3回目ぐらいからは
「忙しいって以前から言ってますよね!」
「私に構わないでくれますか!忙しいで!」
と大声でキツクいってるのに、めげない人もいたり新規の人もいたりで
作業が中断され、1時間近く付きまとわれることもありました。

整備が本業であれば普通は声をかけないと思いますが、
私のとっての整備も業者に任せない分節約になるし、
家にとって必要な事だからやっているのに

どうすれば邪魔されずにできますでしょうか。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

新規だとやり過ぎかもしれませんが、


2度3度と繰り返す輩は、警察に住居侵入で通報する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままエスカレートするようであれば、そうなると思います。
が、そうなる前に、大事になる前に、なんとかしたいというのが本音です

お礼日時:2020/10/28 16:20

暇な人が多いんですね、こちらは逆に手伝いに来ます、自分より上手


だから良しにして終わったらビール持って押しかけます、来たら手伝
わせたらどうでしょう、片付けでも良いんですコーヒー一杯で返せば
いいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依然、しつこく手伝うと言うので、手伝ってもらったこともあるのですが、手伝ってもらった内容の長話や、手伝ったからと別な相手のお願い事を聞く時間が嫌なんです。家のパソコンが動かないからみてくれとか、映像サービスがうまく使えないから教えてくれとか、「手伝ってやったんだから」と近くの80歳のじいさんは、勝手に我が家の草抜きをして、「やってやったんだから」とそれ以上のことを求められることもありましたので、手伝ってもらうことには抵抗感があります。

お礼日時:2020/10/28 16:14

無視する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視しても、話続けますし、近くにボーっと立ってられると邪魔ですし、気になります。実際は、そこにいないように無視するように努めたこともあるのですが、近くにいられて話されると、どうしても気になって、作業に集中することができなくなってしまいます。

お礼日時:2020/10/28 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!