電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買っている熱帯魚が転覆病になり、ずっと端っこで逆さまの状態です。
パクパクしていてまだ生きているのですが、ずっと逆さまになっているのがとても可哀想で見ていられません。

この子だけ水槽を移して、水も綺麗にしましたがあとはできることはありますか?
白いフンが体から出ています。
生きていてほしいとも思いますが、この状態だと可哀想すぎてパタリと行く方がとも考えてしまいます。
この状況だとあとどれくらい生きますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

熱帯魚が淡水魚でしたら、0.5%の食塩水の中で泳がせるのがいいかと。

これは、魚の浸透圧とほとんど同じにすることで体への負担を少なくするためです。
更に、これは淡水魚でも海水魚でも共通ですが、温度をヒーターを使って上げると治る確率が上がります。転覆病の原因は見つかっておらず、初期であればこれで治る魚もいるようですので、やって見るに越したことはありません。
しかし、一度転覆病になってしまうと、動きにくくなり、細菌に侵されたり体のバランスが取りにくくなり、死に至る魚も多いので、早く対処したほうがいいと思います。
うまく転覆病が治れば、寿命まで生きるでしょうが、転覆病が治らなければ、持って1週間、悪くて1日ですね。
転覆病は飼い主さんの責任ではありませんので、仮に亡くなられたとしても自分を責めないでくださいね。私も転覆病で5匹の魚を今までなくしております。
    • 0