プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「その言葉障害者に失礼と言う人いるけど、その方が自分からしたら差別みたいな感じがして嫌」だと障害者の友達が言っていたんですけどどうですか。良く考えてみたらそうだと思いました。

A 回答 (7件)

よく ありますね。




例えば、

逆差別が 差別と、
なっている 事、

とかかね。
    • good
    • 0

基本的には、お優しい正論なんだろうけど・・。



LGBTの人たちも、同じ様なことを言ってますよ。
たとえば「性的マイノリティは可哀想な人たちだから、社会はもっと優しく接しましょう!」みたいな、ごもっともな意見に対し、特に性的マイノリティをカミングアウトしている人たちは、まず合意しません。

「何で私が可哀想な人なの?毎日、メッチャ楽しいんですけど!」とか、「はあ?何で上から目線?」みたいなことを言ってます。

すなわち、お優しい正論には、障害者やマイノリティに対し、「対等ではない」とか「特別視」しているニュアンスが含まれている場合も多いです。
あるいは、「過剰な気遣い」と言いますか。
    • good
    • 0

そんなもんです。

当事者が思ってもいないような空想上の差別意識を設定しては言葉狩りに励む、気持ち悪いポリコレ連中が近頃多すぎます。英語圏ではSJW(Social Justice Warrior、社会正義戦士)と呼ぶらしいです。
    • good
    • 1

具体的に何

    • good
    • 0

例えば、「この問題が出来ないなんて、バカだなぁー」と言ったのに対して、「そんなことをいったら失礼だよ」と言ったら、「バカなりに頑張ったんだから・・・」というニュアンスが汲み取れますね。


それと似ています。
    • good
    • 0

んだよ。


俺は昔から変な遠慮せずに話してたよ。
    • good
    • 1

ごもっとも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!