ショボ短歌会

高校生女子です。
私の通っている高校は礼儀作法(?)に厳しく、校門の前
で一礼したり、廊下で先生に会うと礼をするなど学校でお辞儀をする機会が多いです。ですが、お辞儀する時の正しい手の位置がよく分かりません。
頭を下げる時に手を膝に当てる感じでするのが良いのか、気をつけの姿勢から手は体側につけたままお辞儀をするのがいいのか分かりません。
どちらがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

立礼には以下の3種類があり、時と場合によって使い分ける



・礼(会釈):軽くあいさつや礼を交わす
上体を約15傾ける手はやや前寄せる

・拝(普通のお辞儀):相手に敬意を表す
上体を約45度傾ける、手は太ももの中央におく

・最敬礼:お詫びをするとき、深い感謝を表すとき
上体を約75度傾ける、手は膝頭におく

学校に対し、校門の前で一礼。
廊下で先生に会うと礼。
どの様な意思を求められるかによって違います
難しければ、拝(普通のお辞儀)お行えば 間違いございません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
お辞儀の種類によって手の位置がかわるのですね。
廊下で先生に会うときは普通のお辞儀をきちんとしたいと思います。
校門での一礼は感謝をしっかり表すために最敬礼をしようと思いました。
校門でお辞儀をすると気が引き締まるので、これからも適当にするのではなく丁寧にすることを心掛けていきます!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/30 00:32

礼儀作法というより


宗狂じみている
    • good
    • 0

その時の姿勢で違ってきます、例えば 歩行中なら いちいち立ち止


まって礼をする必要も有りません。
そんな事をすれば、後ろがつかえてしましますからね。
臨機応変にすればいいんですよ。

立ち止まって行うのなら 女性の場合は、手は腹部で揃える のが、
美しいですね。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

虚礼的に会釈するする場合は気にしなくてもいいです


立ち止まっての会釈は両手の中指を腿の外側真ん中に当て、腰を曲げて行います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!