プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚し8ヶ月ほどです。

旦那と私の担当する生活費について相談です
かなり長いのですが、具体的にみて欲しくて細かく書いています。

私の負担が大きいので、少しでいいから理解して欲しいのですが、旦那を説得する方法がわからず、どのように言えば理解してくれるのかアドバイスが欲しいです。

旦那は手取り40万+残業代と副収入月4.5万です。

支払いの担当は家賃13.8万と貯蓄15万で28.8万

私の手取りは22万ほど(結婚を機に地方から出てきたのと旦那に残業のない派遣を希望されボーナスなし)

支払い担当は食費約10万、光熱費約2万〜3万、雑費約1万(消耗品や薬など)、貯蓄7万で約20万

外食や土日の遊びは割り勘。

食費は旦那が大食いで一回の食事にお米は3合必要。必ずお肉がメインで必要で最低でも300g以上必要。その他のおかずも3.4品ないとダメです。
そのおかずも全て副菜というより私からしたらメインの量です。
さらに夜食に買い置きのラーメンなども必要です。
魚は安いのはだめで魚は高めのスーパーのみです。魚も毎食必要です。
リモートワークになってから昼食も追加されました。
また水とパックのお茶は不可で、ペットボトルオンリーで2ℓを1日4本飲むので食費が嵩みます。

私は食費を少しでも減らせるように、一日一食にし、卵かけご飯か豆腐のみという生活になってしまいましたが、旦那に何度お金がないから、と説明しても「ダイエットをしている」と脳内補正されてしまいます。

食費はこれでも少なくなった方で近場のスーパーは高いところが多く、往復1時間かけて歩いて業務スーパーに通うようにしてこの値段です。
お肉も安いところまで同じくらいの時間をかけていき冷凍保存しています。

コロナでリモートワークになり光熱費もあがり電気代のみで2万ほどになりました。
旦那は暑がりなのでこの時期でも1日中クーラーをつけており、私はヒートテックにセーターにコートを着て過ごしています。

貯蓄が多いのは式の費用が全く足りないためです。

旦那は元々貯蓄が0だった割に結婚を機に引っ越しをしたがり、私が100万ほど出し、さらに引っ越し先での就職が決まるまでも、上記の生活費も出していたので私の独身時代に貯めた貯蓄も100万を切りました。

引っ越し後の家具家電も旦那がお金がないというので私持ちだったのも貯蓄が減った要因として大きいです。

さらにコロナにより、私が派遣切りになり、無職の間も上記の生活費で赤字になり、独身時代の個人の貯蓄も底をつき、恥ずかしながら現在親に仕送りをしてもらい生活費を出しています。

旦那はコロナ禍で大家さんのご好意で2ヶ月家賃が無料となり、その分生活費を負担してもらえないかお願いしたところ「俺のラッキーにたかるな」と一蹴され、自分用に20万のネックレスと20万のメガネを気づいたら買っていました。

就職は私に少し体調に問題があり、就活が出来ない時期もあり、さらになかなか決まらず3ヶ月たち、その間にも常に赤字状態で生活費を出しいいます。

来月からようやく働けるのですが週3のお仕事しか決まらず手取り約13万なのでまったく足りません。

こんな状況にもかかわらず、旦那は「専業主婦になってほしい」と言っています。
いくら私が、「だったら私が生活する為のお金も貰うことになるよ?」と言っても、「それはあげられない。それくらいは自分で働け。」といいます。
しかし私が働くと「生活費を出せ」といいます。

旦那は私がずっと家にいることからなぜか「養っている」という認識らしく、「働いたらまた生活費だしてな」と言っており、既に今も出していることを言うと黙ります。
どんなけ説明してもわざと理解しないように見えます。

出費している合計金額は俺の方が高い。という認識で手元に残るお金の事は一切考えていません。

2人の収入と収支の比率を指摘すると、「それは今までの人生の努力値の差で俺の手元にお金が多く残るのは今までの俺の努力のおかげ」といい、私が赤字である事は「食費や光熱費は努力したら下げられるでしょ。それか頑張って給料あげるしかない。お前の努力不足」の一蹴です。

さらに家事は私の出してるお金と旦那の出してるお金の差額約8.8万円分を家事で埋めろと言われ、共働きの時から毎日3時間の家事を行うように言われています。

そこで昨日たまたまTwitterを開けたままうたた寝した旦那のツイートが目に入って見たところ、「こんなにも稼いで小遣い10万とか。」というような愚痴ツイートをしており、友達からも鬼嫁、などのコメントがついており、気がおかしくなりそうでした。

私は化粧品も今やダイソーのものを使っており、化粧水なども買えなくなりました。
でも働いていない罪悪感から仕方ないと思ってました。

ちなみに旦那は毎月貯蓄の15万を入れているわけではなく、たまにしかいれないので二人の貯蓄もたまってません。
あとでまとめていれるそうです。

しかし今月もカードの支払いが足りないから15万返してほしい、と言われ貯蓄から返しました。

家賃と貯蓄15万を共有の銀行に入れるたびにため息をしながら帰ってきて、働いても働いても搾取される、などと言われ私もしんどいです。

私たちの家計は何がまちがってるんでしょうか?

旦那の貯蓄額を減らせばこのような愚痴はないのでしょうか?
ただ本当に式の金額がたりません。
式場も旦那の希望のかなり高い式場です。

どのように話したら旦那にお小遣い10万は十分だと思うと分かってもらえるのか、また私の負担が大きくて辛い事をどのように話したら理解してもらえるのかアドバイスが欲しいです。

彼の周りは未婚者が多いそうで、友達に話すと旦那が可哀想と言われるそうです。

私は自分の独身時代に貯めたお金もなくなり、親に借りてることが申し訳なくて最近もう死んでしまいたい、と思うまでになってきました。

またこういった事を相談できる場所はあるのでしょうか?
旦那も第三者の意見なら聞いてくれる気がします…

長くなりましたが皆さんはどのように家計管理されているのでしょうか?

A 回答 (7件)

大変ですね…



せっかく貯蓄してお金がなくなるだなんて。
結婚してまだわずかなのに、家政婦みたいな事をしてるのが意味分からないです。

支払いなどは貴方がしているんですか?
もしそうなら、旦那さん全然分かってないですよね…

旦那に全て任せてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文にも関わらず、読んでいただきありがとうございました。

家政婦というか上納金を渡す上にただ働きの奴隷のような気持ちです…

支払いは私です

任せるというのはカードを旦那から預かるという事でしょうか…?

生活費用のカードはめんどくさがり作ってもらえず、その流れで買い出しに行く私がカード払い→担当となった流れです

みなさん旦那さんのカードを預かってるんでしょうか?

お礼日時:2020/10/30 03:29

こんばんは。


お先真っ暗の結婚生活ですね。
助け合いの精神がない配偶者とはやっていけませんよ。

今回の結婚は高い勉強代を支払ったと考えて、サッサと離婚した方が良いと思います。
あなたが私の娘だと想像してアドバイスしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございます。

まさにお先真っ暗です。
助け合いの精神、わたしにもないから働けないのかもしれないです…
わたしが働いていたら少しはマシな気もします

娘のように、と言っていただきとても嬉しくなりました
地方からでてきて相談できる相手も近くにおらずだったので嬉しいです
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/30 03:44

これマジの話ですか?(゜ロ゜)


結婚したの100%間違いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじの話です

結婚したの間違いでしたね
遠恋だったのでうまく行ってたんだと思います。

読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/10/30 03:41

≫皆さんはどのように家計管理されているのでしょうか?


家計管理という以前に、あなたの旦那さんの考えとやっていることは無茶苦茶です。
幸い子供さんもまだのようですので、離婚を考えるほうが良いです。
私は、色々な相談に乗りますが、できるだけ仲良くというスタンスで回答します。しかし今回のケースはひどいです。離婚しか選択肢はありません。
あなたの貯金が無くなった事は悔しいですが、今後の長い人生を想像した場合、明るいものは見えますか?お先真っ暗とはこのことです。
一日も早く切り出して、別れることを強く推します。あなたのご両親も反対されないはずです。あなたの旦那さんは、いわゆる「アホ」です。
最後になりましたが絶対に死んではだめですよ。そんなアホのためになぜあなたが死ななければならないのですか?
一度下記に電話されるのも良いと思います。親身になって話を聞いてくれます。
「いのちの電話相談室」
0120-783-556(0120-なやみーこころ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真摯に答えていただき、また電話番号までありがとうございます。

こちらの皆さんの回答を見て意を決して話した所、お金を払うほど完璧な家事ではない、だとか言われました。
保管する場所がなく食品を段ボールにまとめているのですが、旦那がそこにゴミやら服やらを重ねてどんどん散らかるのを、私が段ボールを置いているせいらしく、家が散らかるのも全て私の収納力が弱く、ついその上に置いてもいいものだと認識してしまうそうで、私が悪いそうです。

もう何をしても私のせいらしいです。
たしかに完璧に家事をこなしてるとは思ってませんが、旦那がゴミや物を散らかす理由を私のせいにされて疲弊しました。

実は結婚してから躁鬱を患っており、そのせいで就活できずきにいたのですが、病院に行くお金もなくなり薬もなくなり死を考えていたのですが、一度無料の機関に相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/30 03:40

旦那さん妻と子供を扶養するという考えがない人なんですね。


妊娠してないですよね?
さっさと離婚したほうがいいですよ。
説得なんてできません。
あなたは「自分がまちがってるんじゃないか」って、洗脳されかかってます。
実家に戻って両親にいきさつを話して下さい。

結婚してみないとわからないことってあります。早く逃げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった考えは一切なかったと思います。

子供ができた時の話は、「働けないのと働かないのは違う。働けないのだから子供ができたら養う。ただしその分家事は完璧に」と言われました。

母親は知っていますが、心配はしてくれてますがなんとか持ちこたえなさい、話し合いなさい、という感じです。

みなさんがおかしくない、と言ってくださったので、改善ポイントより離婚も念頭にある事を話してみたいと思います。

付き合っていただき、話を聞いてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/10/30 03:33

私は夫の方です。


私の家でも、私の収入は妻の収入の約2倍で、あなたたちと同じくらいと思います。
生活費の8割は私が負担し、妻の収入の半分以上は貯蓄に回るようにしています(と思いますが、正確には理解していません)。
洗濯機・食洗器・自動車等、高額支出は基本的に私が全て払っています。

ただ、お互いの仕事の関係で、現在は妻が私よりはるかに多忙です。
結果的に、夕食は8割は私が作っています。
掃除・洗濯も8割は私がやっています。

外から見ると私がひどく損をしているかのように見えるかもしれません。
しかし、私は自分が損をしていると考えたことも、思ったこともありません。

私は結婚の時に、
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」
と言いう質問に対し、「誓います」と答えました。

私は単にこの誓いの言葉を守っているだけです。
私の努力で、妻が幸せでいてくれれば、私にとってそれ以上の幸せはありません。

あなたの文章を読むと、あなたの旦那様は、自分が楽しく暮らすための道具としか、あなたのことを思っていないように感じます。
それは、決して愛ではありません。
彼が、たとえどれほどあなたに愛の言葉をささやいたとしても、行動が伴わない限り、詐欺師の甘言と変わりません。

そして、愛の無い結婚は不毛です。
誰も幸福になりません。

現在、あなたは彼にとって、とても都合の良い道具になっているようですから、簡単にあなたを手放すことは無いでしょう。

しかし、あなたが、自分の幸福をあきらめて、彼にとって都合の良い道具としての人生を歩むことを望まないのであれば、皆さんがかかれている通り、お別れすることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは



体調など大丈夫ですか?

世の中にこんな理不尽な考え方をする人がいるのかと思うとゾッとします。

あなたは何も悪くないですし、とても頑張っていると私は思います。

なかなか話し合っても理解してもらえそうにないですね。

早めに離れた方がいいと私も思いました。

あなたにはもっとふさわしい人が必ずいると思いますよ(^-^)/

うちは小学生の子が2人います。
私は現在無職です。
旦那さんは私に
毎日ご苦労様、いつもありがとうと毎日言って労ってくれます。

きちんとやることをやって頑張っているあなたも旦那さんからは感謝されるべきです。
それなのにあんな言い方されたら本当に悲しくて悔しいですよね。

他の方も仰られるように離婚した方が良さそうですね。

それか、旦那さんの親御さんに相談したりはできないですか?

しんどい時、愚痴りたいとき、私でよければいつでもお話聞きますよ♩
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!