dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防犯カメラと万引きについてです。
万引きの後日逮捕がむずかしいとよくきくのですが
防犯カメラにカゴにたくさんのものが入っていて
死角にはいり、出た瞬間ものが減っていて
持っていた鞄がふくらんでいるとします。
この場合仮に店員さんがその現場をみていて、現行犯ではつかまえられず、のちに警察に被害届けを出した場合逮捕することは可能ですか?
カバンに入れて店から出るまで全てが写っていないと証拠として使えないのは本当ですか?

万引きをみてからきになってしまって、、

A 回答 (2件)

普通に、難しい(笑)

被害届を出しても、裁判で有罪にできる証拠がないから、逮捕状や捜査令状は取れない。家宅捜査も出来ない。
出来るのは、任意の事情聴取程度。知らないと言われれば、どうしょうもない。

過去に新聞で出ていた後日逮捕で、レアなブリキのオモチャを万引きして、ネットで転売していた例がある。
これは、万引きされた商品の傷や錆が一致するという状況証拠から事情聴取され、本人が認めた結果。(逮捕状は出ていなかったはず)

で、今回の「鞄がふくらんでいる人」を店の出口でつかまえたとしても、「他の店で買った」とか言われると、追及が難しくなります。
お店独自の値札を剥がせないように貼るとかの対策をやっているのは、その為です。
    • 0

万引きっていうと勘違いしがちだけど

窃盗だから、現行犯逮捕の他にも
後日逮捕もありますよ。

圧倒的に現行の方が多いけど
現行でも、警察に通報しないで和解する事もあるよね。

実際には後日逮捕もありますよ。
    • 0