人生のプチ美学を教えてください!!

神奈川に住んでる妹と京都で待ち合わせしています。
片道分、または往復の切符代を知りたいので、わかる方教えてください。
神奈川の日吉とゆう駅から乗ります。
片道だけでも1万円しますか?
一番安く行ける方法もあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 平日に待ち合わせして会う予定です。

      補足日時:2020/10/30 08:13

A 回答 (8件)

>横浜の日吉から京都



片道1万円以内とは行きませんが、JR東海ツアーズで
売っている(ぷらっとこだま)と言う旅行商品の普通車用なら
1万円ちょいで行けます。

日吉9時28分発→(各停元町中華街行き 前よりの車両)→
菊名9時34分着・41分発→(横浜線八王子行きで1駅)→
新横浜9時44分着

(ここが重要1)新横浜駅に着いたら、北口改札から
一旦改札を出て、JR東海の指定席券売機で
(ぷらっとこだま)のチケットを受け取る。
https://www.jrtours.co.jp/pdf/20200610_kep_info. …
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.h …

(ここが重要2)(ぷらっとこだま)を申し込むと
1ドリンク引き換え券と言うのが付いて来ますが、
こだま号では車内販売の営業は行っていませんので
新横浜駅の売店でドリンクと交換する必要がありますので
忘れずに行うようにして下さい。

新横浜10時15分→(新幹線こだま715号)→京都13時34分着

東横線 日吉→菊名 160円 横浜線 菊名→新横浜   140円
ぷらっとこだま普通車 11月4日→20日 新横浜→京都 10,300円
#申し込み受け付けは出発日前日の夕方5時まで 合計10,600円
https://www.jrtours.co.jp/kodama
    • good
    • 1

妹が神奈川に住んでいるのであれば別にそんな遠くで会わなくても

    • good
    • 0

以下のような検索サイトを使うと簡単に確認できます。


また、同様の機能を持ったスマートフォン用アプリが多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先でも使えて大変便利です。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

なお、オプション指定で新幹線や有料特急の利用指定を外すと普通電車を乗り換えて行く場合の乗り継ぎと料金を示してくれます。

加えて、「安く」ということですと新幹線や夜行列車の使用は候補外になるでしょう。その場合の第一の候補は高速バス。
これは以下のような検索サイトで簡単に確認できます。

http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

更に、短時間にかつできるだけ安くということでしたら航空機利用もありでしょう。疲れなども含めたコストパフォーマンス的にはこれかもしれません。特に羽田 / 伊丹。
電車で羽田または成田へ移動して伊丹、関空や神戸へ飛びそこから電車と。。。
電車部分は先にご紹介した検索サイトで簡単に確認できます。
空路の部分は羽田からでしたらJAL、ANAの早期割引(特に75日前までの割引利用で羽田 / 伊丹、恐らく9,000円弱の便があるはず)またはスカイマーク(羽田 / 神戸、恐らく7,000円弱)、成田からでしたらLCCのJetstarやPeachなどで関空。(預入荷物が無ければ恐らく4,000円弱でしょう)
実際の料金は各航空会社の公式Webサイトでご確認ください。飛行機の場合は時期や曜日、同じ日でも便によって料金が変わりますので公式Webサイトでの確認が確かです。
面倒な場合は以下のような航空券検索サイトもありますが、そこで目星をつけた会社の公式Webサイトで必ず念押しの確認をするようにしましょう。

http://www.skyscanner.jp/

なお、LCCを候補とされる場合、預入荷物が無料か有料か、事前座席指定が無料か有料かといったようなことが航空券の種類で決まって来ます。機内(=客室)に持ち込めなず預け入れ(=客室の下にある貨物室へ入れる荷物)がある場合は何が自身にとって最も安くなるかにご注意ください。
ちなみに日吉から成田ですと東京駅まで電車で出て、そこから以下のバスが最安になるように思います。日暮里へ出て京成で・・・と僅差とは思いますが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

No.1です


夜行バスなら日吉から京都まで6,000で行けます。
「神奈川に住んでる妹と京都で待ち合わせして」の回答画像5
    • good
    • 2

こういうサイトを使って自分で調べられるようになるといいですよ


https://www.jorudan.co.jp/norikae/

のぞみの指定席利用で片道13,660円、往復は倍になります(距離的に割引料金になりません)

安くする方法はいくつかあります。
・宿泊パックにしてgotoトラベルを利用する
・事前に金券ショップで新幹線の割引切符を買っておく
・「ぷらっとこだま」などを利用する
https://www.jrtours.co.jp/kodama
です。でも片道1万円を切るのはかなり難しいです。

>片道5000円くらいでいける方法ありませんか?
ならばバスしかありません。

バスなら3000円ぐらいからありますが、体はキツイですよ
こういう所で検索できます
https://www.bushikaku.net/
https://www.kosokubus.com/
    • good
    • 0

>片道5000円くらいでいける方法ありませんか?


横浜8:50→京都16:40着の高速バスがあります。
時間はかかりますが、これだと3500円程度で行けます。
https://www.bushikaku.net/bus/58832/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べていただき、ありがとうございました。
かなりかかりますけど、交通費は助かりますね!

お礼日時:2020/10/30 08:48

GoogleMapの左の検索窓に、区間を入力すれば、料金時間の表示が出来ます。



<JR神奈川県日吉駅〜JR京都駅>片道料金
8:30 - 10:44 (2 時間 14 分)
電車東横線 電車横浜線 新幹線東海道・山陽新幹線
8:30、日吉駅発
13,660 円 5 分 10 分間隔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございました。
新幹線になると、高いですね。

お礼日時:2020/10/30 08:49

片道13,660円です


2時間25分掛かります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそんなにかかるんですか。
片道5000円くらいでいける方法ありませんか?

お礼日時:2020/10/30 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!