電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急回答お願い申し上げます。
ワイファイ環境を作るため無線LAN設備を新設するにあたり、ルーターの周波数が
5GHzと2.4GHzのものと二通り見積もり上がってきております。
そこで、そもそもの疑問なんですが
5GHzと2.4GHzの違いがイマイチ理解できません。
業者いわく、5GHzの方が速度が早くて動画をやり取りするのに安定して使える。
2.4GHzは広範囲を一台でカバーできるが、速度が遅く動画が安定しない可能性があるとのこと。
当方の使用はzoomを使っての会議などを主な目的になります。
どなたか詳しい方、5GHzと2.4GHzの違いについて、もう少しわかりやすく説明願えませんでしょうか?

A 回答 (6件)

普通、ルーター一台で5GHzと2.4GHz両方を飛ばせますし、設定すれば5GHzだけとか2.4GHzだけとかに設定出来ます。


その業者が何故二通りの見積を出して来ているのか不可解です。
    • good
    • 3

動画メインなら5GHz

    • good
    • 0

えっと。

。。(^^;

> 業者いわく、5GHzの方が速度が早くて動画をやり取りするのに安定して使える。
> 2.4GHzは広範囲を一台でカバーできるが、速度が遅く動画が安定しない可能性があるとのこと。

何というか利用者目線と言うかWi-Fiの基本的なところを踏まえないというか、電波の周波数だけに着目した適切と言えない説明と思います。
まず、Wi-Fi(無線LAN)には何種類かの通信方式があり各方式で理論的な最大通信速度が決まっています。
現在多く使われている通信方式は以下です。

802.11a  最大通信速度 54Mbps  、使用周波数 5GHz帯
802.11b  最大通信速度 22Mbps  、使用周波数2.4GHz帯
802.11g  最大通信速度 54Mbps  、使用周波数2.4GHz帯と5GHz帯
802.11n  最大通信速度600Mbps  、使用周波数2.4GHz帯と5GHz帯
802.11ac 最大通信速度 6.93Gbps 、使用周波数 5GHz帯

次に、市販されているWi-Fi対応機器(パソコンやスマートフォンだけでなくWi-Fi親機も)は上記の通信方式の一部または全部をサポートしています。
具体的にどの機器がどの通信方式に対応しているかは機器のカタログなどにある仕様を見ないとわかりません。

三つ目に。業者が言う「5GHzの方が速度が早くて動画をやり取りするのに安定して使える。2.4GHzは広範囲を一台でカバーできるが、速度が遅く動画が安定しない可能性がある」という説明自体は間違っていません。その通りです。
電波は周波数が高いほど障害物に弱くなる・・・具体的にはその後ろに周り込む性質が弱くなるので5GHzよりも2.4GHzの方が障害物の後ろに周り込みやすい・・・つまりはWi-Fi親機と自身が使用しているパソコンなどの間に家具などがあっても接続できる可能性が高いことになります。
また、1秒間の振動数は1秒間に伝えることが出来る情報の量に関わりますので、周波数が高いほど1秒間にたくさんのデータを流すことが出来る・・・つまりは通信速度が速いということになります。
ということで業者の説明は間違っていませんが、Wi-Fi設備の選択をする際は周波数で選ぶのではなく、先にお示ししましたどの通信方式に対応した設備にするかが大事です。
例えばホテルやカフェなどでWi-Fi環境を提供するのであれば、どんな方がどんな端末機器(ノートパソコン、タブレット、スマートフォン等)を持って来られるかわかりませんから、より多くの方に使っていただける環境を提供する必要があるでしょう。
そういう視点で今現在で用意するなら上記の802.11a以外の4方式を提供するのが適当と考えます。場合によっては802.11acも未対応でよいかもしれません。

というこで、周波数で業者に回答する必要があえるのであれば「2.4GHz帯対応で」でしょう。その場合、802.11gと同nの5GHz帯での通信には未対応となりますが、端末機器でもちょっと古いものですと802.11g対応だが2.4GHz帯の通信しかできないという物は結構ありますから。

参考まで。
    • good
    • 0

「ルーターの周波数が5GHzと2.4GHzのものと二通り見積もり上がってきております。

」との事ですが、大体のルーターは
5GHzと2.4GHz共用で一台で済みます。それを5GHzと2.4GHzで費用が違う見積が出て来る自体がおかしいのです。
その業者に騙されていませんか。
疑問点が有るならば、とことん聞いてみるべきです。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

電波は、周波数が高くなると壁などを通りにくくなります。


2.4GHzのほうが何かと有利ですが、2.4GHz帯は利用者が多いので混んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!