プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、久しぶりにプロ野球のNHKラジオ放送をたまたま少しだけ聴いたのですが、アナウンサーが「ジャイアンツ対スワローズ」と何度も実況していたのが気になりました。
 以前なら「巨人対ヤクルト」と主にやっていたと記憶します。NHKだけでしょうか。またはこのアナウンサーだけでしょうか。他局のラジオやテレビではどんな具合でしょうか。

A 回答 (4件)

余り気にせず放送を聴いていますが、特に違和感はありません。

このアナウンサーだけでないでしょうか?
よく耳にするのは、「読売ジャイアンツ対ヤクルトスワローズ」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

読売ジャイアンツ対ヤクルトスワローズ と正式?に言うと長々となり、実況にはなじまないのでしょうね。ありがとうございました。

民放のスポーツ報道番組でもそう言っているのを見た記憶があります。

恐らく番組はそう言う表記で統一しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

巨人は「読売巨人軍」

ヤクルトはまんま「ヤクルト」
NHKなのですから企業名は拙いですね
    • 0
この回答へのお礼

「ヤクルト」とか「中日」「阪神」とかいう企業名を出しているかと思います。ありがとうございました。

恐らくですがNHKは公共放送ですから巨人は何とかなっても特定の企業名(商品名)のヤクルトは無理でしょう。

「ジャイアンツ対スワローズ」なら何の問題も無いので。

放送局には必ずガイドラインがありますからアナウンサー個人が勝手に読み方や呼び方を変える事は無いはずです。
因みに「くまモン」のアクセントも各局で決まっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

実況ではなくてニュースでは「巨人対ヤクルト」と言っていました。
ありがとうございました。