海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Wi-Fi料金家計圧迫

家のWi-Fiと電話セットで5400円です。

家族のスマホ代が月25000円

合わせたら毎月3万円以上です。
 
Wi-Fiが安くなる方法はありますか?
政府がスマホ代金4割引といっていますが、Wi-Fiもやすくなりますか。

県外に大学生の子供がいて、アパートにはWi-Fiがなくオンライン授業のためにポケットWi-Fiが必要でそれも増えました。

通信費たすけてください。

A 回答 (4件)

家族のスマホ代といいながら 何台分なのかも書かないでは 助言の仕様がないね。


5400円のほうは適正(というか変えようがない)なので 25000円をなんとかしなよ。
従量制なのかどうかわかんないけど(普通、こういう質問するときはどういう契約なのか書くもんだよ) 家庭内WiFiがあるのにケイタイの電波で綱井でいませんかねえ。(そういうアホが時々います。 スマホをWiFiでつなぐことも知らないんですね。)

もう少し状況を説明ください。
    • good
    • 0

Wi-Fiと電話のセットということは、光インターネットかCATVインターネットに、電話が付いているものでしょうか? もしそうなら、5400円というのは妥当な金額ですから、そこから下げるのは難しいと思います。

見直すのなら、スマホ代の25000円の方だと思います。

自宅にWi-Fiがあり、子供のアパートにはポケットWi-Fiがあるということは、動画の視聴などの通信量の多くなりがちなことは、それらのWi-Fiのみで行うことに生活習慣を改めてはいかがでしょうか?
そうすれば、スマホのモバイル通信量が抑えられるので、価格の安い低ギガのプランに変更できるので、通信費の削減になると思います。

個人的に無難な選択だと思うのは、UQモバイルの1980円や2980円のプランですね。平日昼間の混雑時間帯でも通信速度が遅くなく、家族全員でMNPすれば家族割引の恩恵もありますから。
    • good
    • 1

> 家のWi-Fiと電話セットで5400円です。



これは光回線+光電話+Wi-Fiということでしょうか?
でしたらWi-Fiのオプションを解約し、家電量販店などでWi-Fiルーターを購入して設置すれが購入費のみで済みます。
新型が出た後の在庫品などであれば2,000円程度からあるますので、Wi-Fiオプションの月額×12ヵ月より安いかと。

それよりも・・・

> 家族のスマホ代が月25000円

・・・の方が問題かと。
月にどの程度のデータ通信量が必要で、大手3社だとどんなプランで幾らになり、格安SIM会社だとどの程度で済むかをチェックされるとよいと思います。
なお、格安SIM会社の料金情報などは以下のようなサイトを起点に収集できます。

http://sim-fan.mobile-runner.com/
http://simchange.jp/

ちなみに我が家の場合は光回線+光電話+光テレビをプロバイダーとの契約で行って月額6,000円ちょっと。
スマートフォンは通話はほぼ無し、データ通信は自宅ではWi-Fiかつ出先でも極力無料Wi-Fiということで通話+SMS+データ通信(2GBまでの最低プラン)で月額1,000円弱です。
妻はデータ通信(2GBまでの最低プラン)のみで500円以下。
なので2人世帯の総計でも月額7,000円ちょっと済んでいます。

参考まで。
    • good
    • 1

FTTHやCATVが5000円前後なら、ファミリープランなら、そんなもの。



スマホ代が2.5万円なら、携帯電話料金を見直すことになる。

>Wi-Fiが安くなる方法はありますか?

無線LANってISPによるレンタルもあるが、レンタルではなく買取をした方が長目に考えると安い場合がある。
そもそも、電気代だけで使えるもの
FTTHのファミリータイプは、5000円前後。マンションタイプなら、4000円前後となる。
料金的にはそんなもの。

>政府がスマホ代金4割引といっていますが、Wi-Fiもやすくなりますか。

政府の携帯電話料金の4割値下げ出来るって発言通りに、2019年10月以降は、約4割値下げされたプランが登場しております。

携帯電話料金の値下げであり、FTTHとCATVは、対象外で、考慮されていない。
4割値下げは、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー・UQコミュニケーションズ、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイル)に対してであり、小さな通信会社は対象外って扱い。また、大手のMVNOに対しての制限もついた。

だから、モバイル通信でも2年縛りの解除金は、1000円でははない会社もありますからね。

無線LANは、月0円のものをこれ以上安くするってことは、今の日本では不可能です。
なんせ、これ以上安いってことは、マイナスですよ。
マイナスになるなら、喜んで契約するw ただ、マイナスはさらに怪しいですがw
無線LANは、電気代だけで使えますが、ネットに接続する場合は、別とネット料金が必要なだけ。

政府は、4割値下げだけでなく、さらに値下げしろといっているだけ。
1割では、さげたことにならないといってね。
そのときに、具体的な数値はいっていない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!