プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし室内で犬を飼うなら何犬が良いと思いますか?なるべく小型で無駄吠えしない犬種。

A 回答 (6件)

ー「犬もそうなんですね」-



はい、これは事実です。実績のあるブリーダーは犬の先進国
ヨーロッパに足を運んで、前述のような高額の金額で親犬を
仕入れます。ヨーロッパのブリーダーはその職業に誇りを持
ち、血統の保存に心血を注いでいるので、お金を積めば売る
ということはありません。

世界的に見て、日本は動物後進国でヨーロッパの国々から
「動物虐待の国」として誹りを受け、普通の日本人が行って
も親犬を売ることはありません。

私の知人はブリーダーとして親子二代30年以上の実績が
ありますが、それでもヨーロッパやオーストラリアのブリー
ダーに何度も足を運んでやっとお許しが出たという経緯が
あります。

ブリーダーと一言で言ってもピンきりで、悪質なパピーミル
(繁殖工場)も後を絶たないので、本当にしっかりしたブリ
ーダーから仔犬を飼う(買う)ことが大切です。

前述のブリーダーは「性格の良い犬」をつくることを心がけ
ており、話を聞くと、結局、噛む吠えるなどの問題行動があ
ると家庭の中で愛されなくなり飼育放棄につながるので、家
庭で可愛がられる性質(無駄吠えしない、大人しい 健康)
性質の犬が結局は「捨てられない」ことになる。その1点を
一番大切な要素だと考えていると話しています。

私もそのブリーダーに最終的にたどり着き、仔犬を頂きました。
そのブリーダーから購入した飼い主たちがネットで○○〇クラ
ブと称して犬の写真や近況をあげていますが、飼い主達の満足
度は非常に高いです。本当に大人しくて賢くて躾は楽でした。

このサイトで数か月の仔犬が噛む吠えると悩み相談がよくきま
すが、どうしてそこまで凶暴なのか?と言えばやっぱり親犬の
性質なのです。プロのブリーダーは良い性質の親犬に数百万
出して買うことの意味がそこにあります。

親犬の性質がそのまま仔犬に引き継がれます。調べていただけ
れば私の話が真実だと分かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました、姉夫婦も犬を飼いたがってるので、教えてあげようかと思います。ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2020/11/01 19:53

チワワとかポメラニアンかな



でも、吠える吠えないは性格もあるけどしつけ次第だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね、

お礼日時:2020/11/01 17:17

小型犬の中でも「愛玩犬グループ9G」ならどの犬種も


飼いやすいと思います。サイズも小さい方が楽です。
https://www.jkc.or.jp/archives/dog_category/bree …

躾の中でも「無駄吠え」「噛む」など口を使ったトラブ
ルが多いので、躾の時間をあまり割けない、散歩の時間
もあまり取れないなど自分の生活上の制約があるなら、
好みより飼いやすさを第一にお考えになった方が宜しい
かと思います。

とは言え、チワワやトイプードルでも「問題犬」は沢山
います。ブリーダー探しには時間を割いて下さい。良い
ブリーダーは良い血統の犬をつくっており、犬は「血統」
と「社会化」でその後の性質が決まるというほど、「血統」
は大切です。大人しく、健康な親から躾けやすい仔犬が生
まれます。はっきり言いますと良い性質の親から生まれた
仔犬でなければ、しなくてもよい苦労をするということで
す。

この質問コーナーに寄せられる仔犬の相談でも明らかに
「親犬」に問題があるな‥と思われるケースをかなり目に
します。「親犬の性質が良くない」とはまさか回答できな
いので、何とか解決策を提示しますが、本当は生まれた時
の親の性質でかなりその後の未来は決まっているのです。

良い「血統」の犬で「社会化」を積んでいれば、かなり育
てやすいことは間違いありません。ブリーダーの犬舎に
足を運び、親犬を見てから購入を検討してください。

一流のブリーダーは余剰の犬を産ませず、全て予約注文で
完売します。実績も数十年以上に及び、犬舎も清潔でスタ
ッフも生き生き働いています。親犬達もヨーロッパから
数百万円以上~で仕入れており、その仔犬は本当に育てや
すいと評判です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬は良く血統だと言いますけど、犬もそうなんですね?

お礼日時:2020/11/01 17:16

うちはダックスですが、甘えん坊で可愛いですね。


無駄吠えに関しては性格によるので
同じ犬種でもよく吠える子と吠えない子がいます。
臆病な性格の子は吠えやすいので
性格を見極めて迎えるといいかと。’難しいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸建てなので吠えたら吠えたでしょうがないですけどね、隣も飼ってるしたまに吠えてるの聞こえるからお互い様なんだろうけど(^_^;)隣もミニチュアダックスフントなんだよね、

お礼日時:2020/11/01 12:42

シーズー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーズーも良いですよね、

お礼日時:2020/11/01 09:36

匂いないので、トイプードルかな?


ただカット代はかかります。でも割と長生きな犬種です。

ミニチュアダックスは賢い!
ただ、分離不安ある。
ヘルニアになりやすい。
長生きな犬種です。

長生きポイント!15年は生きてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、長生きして欲しいです。トイプードルはやっぱりカット代がバカにならないですよね、マルプーとかミックス犬何かも良いかなと思ってるのですが。

お礼日時:2020/11/01 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!