電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トマトに「桃太郎」というものがありますが、桃太郎の学名を知っている方がいたら教えてください。ちなみに、トマトの学名は Lycopersicum esculentum Mill.というみたいです。回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

すでに書かれていますが、「学名」というものは、生物につけられた世界共通の名称で、一般にはラテン語で表記されます。

トマトは、、、
界:   植物界 Plantae
門:   モクレン門 Magnoliophyta
綱:   モクレン綱 Magnoliopsida
目:   ナス目 Solanales
科:   ナス科 Solanaceae
属:   トマト属 Lycopersicum
種:   トマト esculentum

で、学名は、属名+種小名で表現する2名法が通常用いられます。
トマトも、jonjonさんが書かれているようにLycopersicum esculentumです。表記する際には、イタリックにするか、それぞれにアンダーラインを入れてください。

さて、桃太郎の『学名』をご質問ですが、「栽培品種」に対して通常は、学名を付しません。なぜなら、トマトという種の中のあるグループにすぎないからです。桃太郎も種としては「トマト」と言うことです。

種を細分化する分類基準もありますが、「栽培品種」「園芸品種」には、ほとんどの場合学名は付しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。^^

普通、園芸品種に新たな学名がつくことはないと思いますが。

ブルドッグもチワワも「イヌ」であり、学名は同じです。
「桃太郎」は普通のトマトとは別な種なのですか?
    • 0