アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が電動自転車買ってくれません。自分も買って欲しい理由があり楽なのもありますけど高校まで毎日6キロ坂も多くそのせいで、自転車がすぐに壊れます。自転車が丈夫と言われたダイワサイクリングで買った3万円の自転
車もパンクや、ギア壊れたりチェーン外れたりで修理ばっかりで今回も壊れだしたんですが、どうせまたすぐ壊れるしお金の無駄なのでそのまま走ってました。結果7箇所も壊れてるところがあります。なので、結局変え買えることにして店の人に一応丈夫なのを頼んだんですが、店の人もどれも同じであまり変わらないと言ってました。高校では9割がたの人は電動自転車かロードバイクで電動自転車の友達に聞いてもパンクぐらいと言ってました。電動自転車は無理やり坂とかこがずに自動で登ってくれるので負担がかからず壊れないそうです。親に説明しても高いからという理由で買ってくれません。しかも今回のは前回壊れまくった自転車の半額の値段です。色々修理代とかでお金が無駄になると言ってるのに買ってくれなく喧嘩になりました。これについてどう思いますか?やっぱり我慢して普通の自転車に乗った方がいいですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

何しろ値段が高いからね。

今の自転車でも自分でメンテナンスして節約しましょう。
    • good
    • 0

自転車に限らず、メンテナンスしないと長持ちしません。

使い捨て
なら(壊れたら買い替え)、ノーメンテでも構いませんが。

電動アシスト自転車に代えたところで、ノーメンテなら長持ちしない
でしょう。バッテリー、モーター・・・全て劣化しますよ。

他の方の回答にもありますが、ご自分で稼いだお金(バイト)で
購入するなら、別に良いのでは?(バイトOKな高校なら)。

かく言う私も一時、電動アシスト自転車ええなぁ~と思った時期が
ありましたが、交換(予備)バッテリーが高いこと、フル充電した
ところで、遠乗りで1日もたないから、買うのやめました。
(70km程度は移動する時もあるので)。

バイクでないから、飛躍的に速くなる訳でもないし・・・。
こぐのアシストするだけですから、微妙ですかね。
    • good
    • 0

片道10キロをロードバイクで通ってました。


1か月に1度は自分でメンテをしてました。

ママチャリも同じだと思いますよ。
1か月に1度はやりすぎだけど、半年に1回はメンテしないと。
自分で出来ないなら、自転車屋さんでやってくれますよ。

使えば劣化していく。当たり前ですよ。
タイヤは減るし、ブレーキも減るし、チェーンも緩む。
壊れる=メンテしてない。ということ。
車だって壊れるまで乗る人いないよ。
メンテしながら乗るんだから。

基本的に、丈夫な自転車なんてこの世の中に無いんですよ。
チェーンの幅はみんな一緒でしょ?#410のチェーン使ってるから。
ハブのベアリングだって、どの自転車もほぼ一緒。
値段の違いは「精度」の問題。
    • good
    • 0

社会に出ればな。


与えられた条件の中で最高の結果を出さなければならない。
そんなことだらけだ。

「こういう条件でなければ仕事はできません」では就職すらできない。
    • good
    • 1

何処が不思議なんですか。

何も自分で整備をしろとは書いてません。
メンテナンスとは別に整備の事を言うのではありません。

例えば前後のブレーキハンドルを握って見て、通常より遊びが多いと
ワイヤーが伸びている恐れがあります。チェーンが錆びていると摩耗
が激しくなるので、潤滑油を噴霧する事で摩耗や異音もしなくなりま
す。タイヤの空気圧だって自分で調べられます。
要は自分で出来る事をするのもメンテナンスです。

ホームセンターやイオンなら、2~3万円でギア付き自転車は十分に
買えます。例えば1年で壊れたなら、1年に2万円で3年では6万円
ですよね。電動自転車だと3年で18万~24万円になりますので、
どちらか得かは高校生なんだから分かりますよね。

前回に書いてませんでしたが、自宅から高校までは15キロ以上で、
往復は30キロ以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の電動自転車は、6万とか7万で普通に買えます。

お礼日時:2020/11/01 17:02

ちょっと問題を分けた方が良い気がします。



パンクは、リム打ちが原因が多いので、その場合はタイヤの空気圧が低いのかなと思いますし、道路が悪過ぎるのなら、電動でもパンクするかなと。パンクが一番気になっているのなら、タイヤ厚の厚いタイヤにかえるとか。

自転車のパンクなんて自分で出来るので、一度やってもると自転車にも愛着が沸くと思います。

チェーン外れは、調整が悪いか、オイル差し不足なのに無理にギアチェンジしているとか。

ただロードやクロスバイクが欲しいなら別。ロードなら台湾メーカーの良いのが安く3万円もあれば買えます。

ダイヤサイクルだと補償があるので、ある程度はやってくれる気がするのですが・・・。
    • good
    • 0

6万とか7万で買えるのならバイトして買ってみては。


1か月もあれば余裕で買えるでしょう。
    • good
    • 1

自分が高校生の時は、校舎は山の中腹にありました。

平坦な所から
校門までは約500mはあったと思いますが、校舎は山の中腹にあ
りますので、当然ですが校門までは急な坂道でした。
自分で言うのも何なのですが、よく3年間も毎日坂を上って通った
なぁとおもっています。
帰りは下り坂ですから、当然ですがブレーキは頻繁に使用する事に
なります。
でも3年間で1度も修理をした事は無く、丸々3年間も使用し続け
ました。

今は16段ギアの自転車は当たり前ですが、当時は5段ギアがほと
んどでした。そんなに高い自転車ではありませんでしたが、故障も
なく乗り続けられたのはどうしてでしょうかね。

それは自分で定期的にメンテナンスをしていたからだと思います。
自分で出来る範囲でメンテナンスをすれば、そんなに故障はしませ
んよ。メンテナンスもせずに乗れば新品の自転車だって壊れてしま
います。要は乗り方とメンテナンスが主な原因だろうと思います。

電動アシスト自転車が欲しい?。友達の9割は乗っている?。そん
なの見栄ですよ。友達が乗っているからと言うのは単なる我儘です
よ。あなたの場合は電動アシスト自転車を購入したら、直ぐに故障
してしまうでしょうね。20万円以上もする電動自転車を購入して
も、3年間で何台必要になるか考えましょう。
それだけの電動自転車を親に買わせて、親は何かのメリットはある
でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ってることが不思議な点がありますので言わせてください。メンテナンスとか普通の人はしないと思いますしメンテナンスしたら壊れるのであれば普通の自転車でメンテナンスして頑張りたいと思います。それと電動自転車は、6万とか7万で普通に買えます。

お礼日時:2020/11/01 15:48

やはり普通の自転車では大変だよね。


わたしだったら買ってあげますけどね。
    • good
    • 0

多少錆びたり、劣化はすると思いますが壊れすぎじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもそう思います。乱暴に使ったりしてないのに

お礼日時:2020/11/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!