プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は48歳未婚独身なんですが やっぱりこの歳で独身だと変に思われるでしょうね。結婚生活って楽しいもんなんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

今や一生結婚しない男女が多くいます。


結婚は楽しいばかりではありません。
責任が生まれます。
    • good
    • 2

人を愛せなかったり、人から愛されない結婚は地獄のですよ。



男性はまだ恵まれていて、批判的な意見は少ないです。
    • good
    • 0

既婚46歳です。

 
実感することは、楽しいかどうか差があるので言えませんが・・・家族という輪ができて苦楽含めて人生の幅が広がってよかったです。感じ方はそれぞれですが、意外に悪くないものですよ。
    • good
    • 0

もう既にダイハードなオナニストだと思われています。

    • good
    • 1

結婚前と結婚後でそんなに生活が一変するわけではないと思います。



必ずしも子供を授かるわけではないですし…。

男性は結婚したら、少し寿命が延びるくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

舞台裏。

    • good
    • 0

私の弟。

もう50代半ばになりますが、独身を謳歌しています。結婚する気もどうもないようですが、彼の同窓会で、弟にホモ疑惑が浮上していたらしいのです。もちろんそういう系ではないので、笑って一掃したそうですが、やはりなんで結婚しないんだろうと思われると、そっち系だと誤解されるようですね。

私は28で結婚をしてもう30年以上になります。子供も2人います。
結婚しないと実感が出来ないことがいくつかあります。
まず、妻に対する感情。
恋愛結婚をして顔がいいだのスタイルがいいだのと感じているのは最初だけ、そのうち容姿の良し悪しなど全く意識しなくなります。別に冷めたわけじゃなく、より一層の絆が生まれるということです。妻が自分の一部になっているような感覚と言えるでしょうか。

それからもう1つ。子供が生まれてからは子供が一番大切な存在になります。結婚するまでは親や兄弟の命が一番大切に思う。それが結婚をして妻との絆が芽生えると、妻の命が一番になり、子供が生まれると、今度はそれ以上に子供の命が一番大事に感じます。
「親思う心にまさる親心」という言葉がありますが、これは「子供が親を大切だと思う心よりも、親が子供を大切だと思う心のほうが大きい」という意味ですが、まさにその通りだと感じました。

これは、独身者に言っても多分理解はできない。結婚をして子供が出来ないとわからない感覚だと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弟さんホモ疑惑‼️ウケました(笑)

お礼日時:2020/11/02 19:23

自分の場合は歳を重ねる毎に家庭以外の楽しみもあまりなくなっていったので、結婚して楽しいと思っています。


家庭以上に熱中できる趣味などがある人なら、独身でも謳歌できると思います。
今は多様性の時代なので、独身でも何とも思いませんよ。
    • good
    • 1

そうですねー20年前くらいなら変な目で見られたかもしれませんが今はそうですもないと思います。

結婚っていい部分もありますけど自分の時間がなくなるのがデメリットです。もしあなたの趣味で一人でコツコツやる趣味をお持ちなら結婚しない方がいいと思います。
    • good
    • 0

結婚をすれば喜び2倍。

だけど苦労も2倍。人数が増えれば、その分だけ喜びも苦労も倍増します。

例え死ぬほど苦労し辛い思いをしても、大きな感動を味わいたいなら結婚する。
幸不幸の振幅は少なくても、他人に煩わされることなく淡々と生きていきたいなら独身で居た方が良いと思います。

もう結婚しなきゃいけない時代は終わりを迎えていると思うので、自分に合った生き方をするのが最高に賢い生き方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!