プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが、詐欺で逮捕されました。
流行りの持続化給付金です。
21歳、前科はありません。執行猶予の判決が下れば良いと、思うのですが、その場合、前科になるのでしょうか?
実刑かもしれません。
どのようになる場合があるか、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

もしかして、あなたも詐欺してていつか捕まるパターン?




それで質問してきた?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、無関係です!

お礼日時:2020/11/02 21:42

証拠が揃ってれば確実だな。


不起訴 起訴猶予ってのは証拠が不十分で公判維持できない時だけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 21:41

猶予期間を満了しても、宣告された刑そのものが消えるわけではありませんから執行猶予付きの判決が出たとしても、それは「前科」として残ります。



少し詳しくはこちらに書いてますよ。
https://xn--u9j691ga24b91k2ymuvkvu3g.jp/know/rp/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 21:41

勘違いしてますね‼️執行猶予付きでも前科一犯には変わりありません‼️100万円以上なら実刑も大です‼️Σ(ノд<)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 21:40

当然前科持ちになります。


軽いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 21:40

返金が終わって居れば今回の持続化給付金の件は執行猶予で済むと思います。



今回は詐欺罪に当たる数があまりにも多すぎて、実刑に仕切れないと思いますが基本詐欺罪は量刑が重いので、もしかしたら実刑もあり得るかも知れませんね。

当然前科は付きます、前歴じゃ無く前科なので前科1犯です。

下手な生き方してると次の刑は実刑になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。甘くはありませんね。

お礼日時:2020/11/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!