アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
題名の通りなのですが、今年の5月頃に国から配られた給付金を未だに親から貰っていません。

当方大学生で実家暮らしのため親の通帳に振り込まれました。
兄弟には渡したようですが、私の分は貰えず、問いただしてもコロナで収入が減ったので私の分を生活費の足しにするようです。
現在大学を留年しているため、大きな態度には出れないのですが、留年分の学費や身の回りの物はアルバイトをしながら全て自分で払っています。

コロナでアルバイトが減った今、学費は先払いしたのでなんとかなりそうですが、何年もスマホとパソコン本体を変えていないためオンライン授業に支障が出ており、給付金で買い替えたいのです。
また、その他スマホ代やポケットWi-Fiなどの通信費に関しては大学入学から自分で支払っていますが、兄弟(大学生)は全て親持ち。納得がいかないのですが、留年している身ということと、生活費と言われたら言い返せません。

無事に給付金を貰えるような方法はないか、良いアドバイスがあればお教え頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

生活費は毎月入れていますか?


そうであれば、生活費と言って取られるのはおかしいと言い返しましょう。

入れていないのであれば、10万円まるごと取られるのは辛いので、
10万円のうちの幾らかは生活費として収めて、残りを貰えるように交渉しましょう。
    • good
    • 0

給付金以外の名目で援助してもらってるのだから、


実質もらってるのと一緒では?
こだわりを捨てましょう。

自分が親なら他人名義のお金を使い込むような恥ずかしいことは
絶対しません。
本人名義のどこかの口座へ入れておきます。
お父さんも兄弟には渡しているところをみると、
そうしていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!