電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの家には体温計が4本あります。最近どれで図っても34度台なんです。あり得ますか?全て壊れているの?全て脇下体温計です。私のからだが冷えているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは年齢はいくつの方で、男性?女性?



最近は低体温症の方が増えてきています。
人の体温が4℃台という方は珍しくはありません。

言うまでもなく私たちは体温を一定に保とうとする働きを備えていますが、この体温センサーとも言える脳の視床下部(体温調節中枢)がその働きを担っていますが、極度のダイエットや筋肉や甲状腺ホルモンの減少などにより、体で作られる熱量(熱産生)が低下したり、ストレスや老化などによって自律神経が乱れたり、血管の収縮機能が上手く働かないと熱放散とのバランスが取れずに低体温症になります。

ご心配なら一度受診された方が良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は56歳です。今までは354~36,4の間でした。ここ1週間くらい前から34度台になりました。

お礼日時:2020/11/03 12:15

体温計全部を脇の中に入れて、体温計全部を温めるようにしてください。



先端の銀色の部分だけを脇の真ん中に当たるように挟んで入れ、体温計の大部分を脇の外に出していると、脇の真ん中に入れた先端の銀色の部分の熱が体温計を伝って外に逃げ、そこの温度が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね❗はじめて知りました‼️もう少し深くはめて測ってみますね

お礼日時:2020/11/04 00:25

体温計の使い方が間違っています。

体温計(根元の部分)を脇から多く出していると、体温計を伝って体温計先端部分(体温を測りたい部分)の熱が外に逃げ、体温計先端部分の温度が下がり、体温が低めに出ます。

そうならないように、体温全部を脇の下に入れて、体温計全部を温めるようにしてください。
「うちの家には体温計が4本あります。最近ど」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の銀色の部分を脇の真ん中に当たるように挟んで測ってます。間違ってますか?

お礼日時:2020/11/03 21:08

あなた以外の人が測ったらどうなりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子が図っても低めです。

お礼日時:2020/11/03 13:07

おそらく体温計の位置が適正ではないのでしょう。


脇下の場合は入れ方がありますので挟めば良いと言う事では有りません。
34度台なら低体温症一歩手前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置的には間違ってないと思います。暑がりだから今ま半袖です。

お礼日時:2020/11/03 13:08

逆に、どれで図ってもいっしょになら、正確なんでしょう、


体温が34なのでは。
ちなみに、1番正確なのは、水銀の体温計ですよ。
予測測定とかしないし、個々の機器は検査してますから正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分です。あってると思います。

お礼日時:2020/11/03 13:10

圧着不十分と、ピピと鳴ってから、5分は必要。

口に、くわえてみては、もっとも口の中も、場所によって、微妙に違いますが。
「うちの家には体温計が4本あります。最近ど」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり挟んでますよ❗なってから5分まだ置くんですか?聞いたことないけど

お礼日時:2020/11/03 13:11

四本同時におかしくなる可能性よりも


体温が下がった可能性が高そう
    • good
    • 0

デジタルなら電池を替えてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいに近いものと電池変えてまがないものです。

お礼日時:2020/11/03 13:13

たしかに、体がかなり冷えていれば体温が低く出ることも考えられますね。


起床時は低い傾向がありますし。

うちの古いデジタル体温計も低く出ます。常に35度前後。
でも、職場で測ると36度です。
最近体温計を買ったんですが、それも36度にはなります。

ただ、4本とも古くない体温計なら「低体温症」という病気の可能性もあります。
病院で測ってもらうのがいいとは思いますが、ショッピングモールや大型店舗などには入り口にモニター式体温計がある所もありますので、そういうところで試しに測ってみてもいいかもしれません。(モニター式に限らず試してみては?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!