電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はカメが好きで近々カメを家で飼育したいと思っていて飼いたくても仕事優先でちゃんと育てられるのかとか不安があります。カメを飼うにつれてなにか注意するべき点とかあったりしますか?またカメを飼うならなんのカメがいいですか?

A 回答 (1件)

当家では以前はミドリガメを飼育していました。

飼育前にカメの
飼育に関して調べてから飼育をしましたが、飼育していて本当に
大変でした。

まず水管理で、カメは水槽等に入っている水を飲みます。糞尿は
全て水の中でしますので、どうしても水が汚れてしまいます。
水が汚れると病気になりやすいので、水槽内の掃除と水替えだけ
は大変な思いをした記憶があります。

よく川でカメが丘等に上がって日向ぼっこをしていますよね。
あれって日向ぼっこをしているのではなく、甲羅を乾かしている
んです。甲羅を乾かさないと甲羅が柔らかくなり病気になり死ん
でしまいます。そのために必要なのが甲羅干しが出来るスペース
です。

水槽内を海岸のようにします。水がある部分、砂地がある部分、
隠れられる部分を作る必要があります。
常に室内では甲羅干しが出来ませんので、ガラス越しの窓際等に
水槽を置かれた方がカメにとっては都合が良くなります。

これからの時期は寒くなりますので、カメ用ヒーターも必要にな
るかもしれません。カメを1匹でも買うだけで設備等で相当な金
が掛かります。

餌やりは自動餌やり器があれば大丈夫で、温度調整も自動調整が
出来るヒーター等を使用すれば大丈夫です。でも水管理は自動で
は無理ですので、出張で家を留守にされる事が多い場合はカメを
飼育するのは困難と考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!