プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末、前の職場の後輩の披露宴(ナイトウエディング)に呼ばれています。まだ寒い冬のこの時期、何を着ていったら良いのでしょうか?

今まで何度か2次会には出席しているのですが、披露宴は中学からの友達の1度しか出席した事が無く、それも5月と気候の暖かい時期で、あまり悩まなかったので・・・そのときは青いチャイナドレスを着ました(友達が式を華やかにしたいと希望があり、ドレス・着物以外にと頼まれたので)

候補としては
(1)今回もチャイナドレス+ショール
(2)黒い地味目なサテンのワンピース+ドレス
(3)アズキ色のノースリーブドレス+ショール
(4)他にスーツを買う(今金欠で出来たら避けたい)

と考えていますが、、、駄目でしょうか?私は20代後半の女です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

披露宴会場にもよりますが、最近は真冬でも暖房がよく効いて暖かい会場が多いですので、真冬だからとか寒いとかの心配はそれほどしなくて大丈夫なことが多いです。
その分コートを厚手のものにするとか、暖かい服を着てきて会場でワンピースに着替えるとかの方法で対応可能です。

私なら、(3)のあずき色のワンピースが綺麗かと思います。
(1)のチャイナドレスは、披露宴にはタブーという説もありますので、特に新郎新婦から要望がない場合は避けたほうが無難です。
(2)は、悪くないと思いますが、男性を含め黒い服を着る人はとても多く、地味で暗い印象を与える場合があります。どうしてもということであればコサージュやネックレスなどのアクセサリやスパンコールの付いたストールなどで華やかさを出せばOKだと思います。

でも、私が新婦なら(3)が一番嬉しいです。
私の式のときもあずき色のワンピースを着てきた友人が2人いましたが、場も明るくなりますし写真写りもいいと思います。

無理に新しい服を買うこともないでしょう。

本当は服よりも、新郎新婦をお祝いするお気持ちが一番大切です。
せっかくの機会ですから、楽しんでこられたらよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャイナドレスは、披露宴にはタブーという説は知らなかったです!!勉強になりました。チャイナドレスはやっぱり2次会止まりにしておいた方が良いのですね、、

披露宴会場は暖房が入っていて冬でも暖かいと思いますので、ノースリーブでもたぶん平気です。

以前(昨年2月)、真冬の披露宴に出席したときには周りも私も大勢の女性がノースリーブでした。

会場までは暖かいコートを着て行くことと思いますが、心配でしたら、会場で着替えるのはいかがでしょうか?

後輩の披露宴ということですので、(2)の黒いドレスか(3)のアズキ色のドレスあたりが無難なのでは?(あまり目立たず、若作りしすぎず・・)
わざわざ新しいのを買うのはもったいないですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日一応お店にもいってドレスを見ていたのですが(バーゲンで残ってないか見にって見ました(苦笑))、、店員さんにもスーツよりもノースリーブドレスを勧められました。そうですよね、、以前姉の結婚式に出た時、旦那さんの弟さんの奥さん(今の私と同い年位でした)がピンクのチャイナドレスを着ていて、見た目より若く見える方で似合っていたのですが、やっぱり・・・でした。無難に黒かアズキ色のワンピースにしたいと思います。