プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会が40すぎのババアなんか必要としないから?

質問者からの補足コメント

  • じゃあ、こんなに人間いらないじゃん、北欧ぐらいの人口で十分だし。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/06 00:37

A 回答 (8件)

みんな働きたくないから。

    • good
    • 4

40代になると旦那の所得がいいので


働く必要がなくなるから
    • good
    • 2

旦那が甘やかすからだと思います。

    • good
    • 2

違いますよ。


経済産業研究所の調査では、結婚後の「就業と子育てのバランス」がうまくできない社会的構造に問題があるということです。
それと、子供が幼少のうちは母親の手で育てるべきと考える、「3歳児神話」が根強く残っていることも要因のひとつです。
    • good
    • 2

夫の給料を搾取できるからです。



逆に考えましょう。なぜ欧米のなどの女性達の労働力は高くなるのか?です。

理由は簡単で「女性であってもキャリア志向だから」です。

じゃあ、なんで欧米の女性達がキャリア志向になるかというと「元々財産権がなく、男に管理されていたから」なんです。あ、財産権がないので、日本女性のように「夫の給料を含めて、家計管理する」なんてこともできなかったのです。

つまり欧米の女性達は、女性解放以前は「財産権が無い子供と同様に男(父・夫)の保護下に置かれ、なにをするにも保護者の許可が必要で自分自身で自律することは(法律的に)できなかった」のです。

だから女性解放以後の女性達は「自分で稼いでキャリアを築き自立する」ことが目標で、男女問わずキャリア志向で頑張るのです。だから欧米女性の労働の質は高いし、生産性も高い、ということになるわけです。

日本は違います。日本の女性の7割までは「夫の給料で生活できるなら専業主婦になりたい」と思っています。

これは欧米と違って「夫の給料を自分で管理できる」からです。夫の給料を自分で管理して、好きなように使えるなら、自分で働く必要はありませんよね。だから日本の女性達の労働生産性は低いままなのです。
    • good
    • 3

北欧のように子育て休暇を男性が取れば変わりますよ。

    • good
    • 2

日本が世界で一番進んでいるからです


本来働かなくてよければ働きません
この回答への補足あり
    • good
    • 2

仕事の種類に因っては、皆無ではないと思います。


希望する仕事の種類を変える必要があるのかもしれませんね。
但し一般的には、加齢と共に男女問わす、就業は厳しくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!