アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞く耳もってるのか???

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    「物価を下げる気はありません」という事か???

      補足日時:2023/11/03 17:32

A 回答 (7件)

年金生活者はどうすんのかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ねっていうことだろね。

お礼日時:2023/11/04 10:29

やれやれ、デフレを単に「物価が下がること」としか認識していない輩がいるんだね。



デフレーションってのはな、需要と供給のバランスが崩れることだよ。端的に言えば、総需要が潜在産出量を下回ること。その結果として物価が下がる(こともある)ってだけの話。

今の日本経済は総需要が足りずに不況にあえいでいる(つまり、デフレそのものだ)。だからGDPは伸びない。

物価が高騰しているのは、原材料価格などのコストが上がっているからだ。決して供給が需要に追いつかずに物価高になっているわけではない。

ついでに書いておくが、インフレってのも単に「物価が上がること」ではない。

インフレーションには需要超過インフレーション(ディマンドプル・インフレーション)と原価上昇インフレーション(コストプッシュ・インフレーション)の2種類あり、両者はまったくの別物だ。このあたりは中学校の社会科教科書に載っているはずだから、再読してみることだ。

なお、「デフレ脱却」を主張している今の総理も、果たしてデフレ(およびインフレ)の何たるかを理解しているのかは、怪しいところだ。ただ官僚が書いた作文を読んでいるだけかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屁理屈も酷すぎるな!!!

お礼日時:2023/11/04 10:30

日本は、30年もの間、デフレで


苦しんで来たからです。

その間に、GDPは中国に抜かれ
今は、ドイツ、インドに抜かれようと
しています。

このままでは、途上国に墜ちます。

GDPを増やす為には、インフレの
方が良いのです。

インフレになれば、企業の利益が
増えますから
給料も上がります。

そうやって日本経済が大きくなって
行くのです。




聞く耳もってるのか???
 ↑
目先のことしか考えない国民の意見に
耳を傾けたら、日本は沈没します。

だから、中央銀行は、政治から独立
しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフレ時代は、日本はアメリカに次ぐ世界第2位の所得額だった。
それが、あべが世界第30位よりも韓国よりも低い所得額にしてしまった。

お礼日時:2023/11/04 10:37

物価は嚴しい。


米クーポン食事はどこまで役立つか。
今後、冬に向かって深夜電力が怖い。
口座マイナス病を呼ぶので。起こらないことを祈る。
給付金来たら貯金考えるべきか。
    • good
    • 0

(物価が)「再び逆戻りする見込みはないと判断できる段階ではない」鈴木俊一財務相



だそうです。物価上昇は一時的で、また下がり始めると日銀や財務省は考えているそうです。

それはそうでしょう。経済が低迷して、賃金が上がらずに物価だけが上がっても、誰も買えない物は買わなくなるので、やがて物価は下がるに決まっています。
金融緩和で投資資金だけは潤沢で、資本家は売るために輸入したり、それを売りさばく店を作ることは熱心な時代ですから、すぐに供給過剰になります。供給過剰はデフレになります。
今の物価高は、アベノミクスの負の遺産のために、日銀が金融政策で円安を止めることができないことも原因です。公定歩合(基準貸付利率)を、世界中の中央銀行がリーマンショック対策のために金融緩和したときから、全く変更していないのが日銀です。世界に類例はなく、完全な異常事態です。
そのために円安はこれからも進むことになるでしょう。

輸入品の物価が上がることになりますが、日本人の生活水準が下がることで、つまり、輸入高級品や高コスト農水産物を買う人が減ることで、物価はやがて下がるでしょう。

国民が物価高で苦しみ、生活水準を低下させるまで放置すると政府は宣言しているのでしょう。
    • good
    • 0

デフレって言ったらしいですね。


物価上昇がインフレ。
物価が下がるのがデフレ。
区別が付かないみたいで。。
    • good
    • 0

物価が上昇しているから、それに応じて給料も上げようという政策です。


貴方の給料が上がらなかったら、貴方はただの厄介者ですから、反省してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A