アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題通りですが、PE1600SC(PERC 3/SC管理のRAIDディスク)へのSolaris10又はSolaris9インストール方法をご教授下さい。

インストールを実施すると「interractive」はもちろんのこと、「Custom JumpStart」選択でもNIC、ビデオドライバ、キーボード、マウスしか認識しませんでした。
そのままインストールを進めていくとどのパーティションにインストールするか?を聞かれるところで、CD-ROMドライブ(インストールディスク)しか出てきません。
dfコマンドでの確認でも当然出ません。インストール時のOSは全てRAM上で動いている様です。

SunのサイトではHCL(この存在や利用方法を理解していないのが問題なのですが)を見てみるとSolaris9で既にPE1600SCは対応している様です。確かに本体は対応していると思いますが、標準で選択できるRAIDコントローラは認識できないので、そう言ったレベルでも「対応」となっているのでしょうか?

現在RHEL(AS2.1と3)を利用していますが、安定性やパフォーマンスがSolaris(x86版)と比べてどうなのかを同じマシンで比較したい為、なんとかインストールしたいと思っています。

皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Dellのモデルに詳しくないので正確な事は言えませんが、私の経験では単純にディスクが認識できないのでは? と思います。

インストールした構成
・Netra t1/105( 内蔵 18Gb*2 )
・外付けディスク装置:RAID 108Gb*1

この構成で、外付けディスク装置を接続せずにインストール後に再ブート( boot -r)すると外付けディスク装置が認識できました。
 また、内蔵ディスクと外付けディスク装置を使って、3面ミラーもできたので、RAIDを接続せずにインストールしてみては如何ですか?

参考URL:http://qazqwerty.hp.infoseek.co.jp/zSOL10_Inst.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、RAID(MegaRAID)カードをうまく認識できないことが問題です。HCLでは普通のSCSI接続なら問題ないことが記されています。
まずは実績のあるadaptecのSCSIカードに外付けHDDを接続し、そこにOSを入れてみようと思います。
あとは気長にDELLさんがSolaris用のドライバを提供してくれることを願って待つことにします。(一応DELLさんには要望として上げました)