プロが教えるわが家の防犯対策術!

苛めや差別って加害者に罪はあっても傍観者に罪はありませんよね。当然ですけども。

A 回答 (28件中1~10件)

そもそも、いじめを見て見ぬフリしようとしてる時点で人間失格だと思う

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんで失格?

お礼日時:2020/11/06 00:34

それでも・・出来るだけ助けてあげてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

何故?

お礼日時:2020/11/06 00:34

傍観者?


一応罪はあるけど。
当然ですけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故ですか?
一応?

お礼日時:2020/11/05 22:43

私は見た目や声や話し方もゆっくりな方で、結構言われやすい方ですが、みんな傍観してます。


どちらかと言うと短気な方なんですがね。
庇うと火の粉飛びますからね、仕事も各自手一杯だし。気持ちは分かりますよ。
私は腹ん中で、そうかそうか。剛に入れば郷に従えかと思うと同時に、言われないくらい出来る様になり発言力を得ようと思います。
見ていろって感じです。それしかないし、傍観してた人もまた、傍観されるのです。
    • good
    • 1

虐めや差別加害者は積極的加害者ですが、傍観者は消極的加害者なので。

罪は全くないとは言えないです。加害者が10としたら3くらいは悪いでしょう。

加害者が権力者や強者なので歯向かえないし、自分がターゲットにされたくないという保身の為に止めたり守ってあげる正義の義務を怠る行為ですから。

それが心の底では分かってるので、罪悪感から気付かないふり、見て見ぬふりするんですよ。それが進化すると「傍観者(罪)にさせたのはお前が悪い」と虐められる被害者の方を責める(これは加害者も使うロジックで)己の罪悪感を軽くする為の方便です。
    • good
    • 2

何ら問題ないでしょ、迷惑なのは担任や他の生徒だよ、ウザイ人間がいじめられて仕事がふえるし。

こんなサイトに昼間から定職もなく一日中いるゴミとかヤフコメみたいな所とか、無職のババアとか、あんなのと関わっても100害あってもえるものはなにもないでしょうからね。ようするに関わるだけ時間の無駄、平日昼間から回答してるようなゴミが反社会的とかほえてるけど、よほどいい年して平日昼間から仕事もしてなくこんなサイトにいる社会のゴミクズの方が普通に反社会的だとおもう。
    • good
    • 1

ないでしょう。


誰も目の前で行われている差別やイジメを全て止めることはできないですから。

大阪なおみ選手ですらも、黒人差別問題は感心があっても、女子プロテニスに異性装者が参加できない事は無関心です。あるいは、テニスプレイヤーの人種偏在に関しても無視ですし、国籍のある日本でコロナによって露呈した地域差別に関しても無関心です。

イジメも同様で、同じクラス内のイジメは止められるでしょうが、教師同士のイジメ、あるいは同じ部活同士でのイジメ、PTAといった親同士のイジメを目撃しても、クラスのイジメと同じく止めに入ることはしないでしょう。
    • good
    • 0

傍観者に罪はありませんが、


例えば、大坂なおみさんのように、差別への抗議をする人とは、
勇気ある行動で貢献しているかと言う点で、雲泥の差がありますね。
    • good
    • 2

苛めに関しては、罪はなくとも罪に感じるのが普通。


差別に関しては、発言者・被発言者・傍観者それぞれ個人の価値観による。
    • good
    • 0

「当然ですけども。

」ってなに?普通は「どう考えますか?」でしょ。共感を求めたいだけ?

ところで、傍観者が大半になっている時点でもうその場は反社会的な、差別的な考えの人が割と多いのかなと思う。もし9割がまともなら必ず報告連絡相談するはず。
あなたの言ってる罪の定義がいまいちわからないけど、無関心は罪とは昔からよく言われている。Black Lives Matterのようにこれからは必ず差別や嫌がらせなどの反社会的なものと戦わないといけない。まあこんなところでブツブツ言ってても仕方ないんだけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!