アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠10ヶ月目に入った者です。
いきなりなタイトルで失礼いたします(^_^;)
元々酷い便秘でラキソベロンを服用しています。
ところが最近、薬を飲まなくても便意を感じるようになってきて「便秘解消!?」なんて喜んでいたのですが、便意はあっても全く出ないんです。
夜中でももよおして目が覚めてトイレに行くのですが、ぢが酷くなるばかり・・・ラキソベロンを飲んでも効き目も弱く、極々少量しか出ません。それも超難産で時間がかかります。頭の血管が切れそうな位がんばらないと出ません。
これは出産が近づいたからなんでしょうか?出産後は戻るんでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしも中学のときから便秘で


コーラック3~4個の常用をしていました。
出産まで漢方を処方していただいてても
出ませんでした。
ところが出産後便秘がなくなったのです。
朝すっきり出るようになりました。
ずっと薬がないと駄目だったのに・・。
 出産間近だと便秘も悪化しますよね、お辛いと思います。でも強い便秘薬は処方してもらえないと
思いますが婦人科さんで相談したほうが
いいかもしれません。
 出産の前に浣腸で便を出し、りきんだときに
でないように出しますから浣腸もできるのかも
しれません。相談されたほうがいいかも
しれません。

 あとウォシュレットであたためて刺激すると
私は楽です。出産後もウォシュレットが
活躍していました。拭くのが辛いときも・・。
温かくしてもう少しの間頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

便秘がなくなったなんてうらやましいです~
私もコーラック愛飲者でしたし、妊娠後も他の薬では効かず、結局今の薬を多めに服用することでこれまでは過ごしてきたんですが・・・今度の検診で相談することにします。

お礼日時:2005/02/03 15:19

私も10ヶ月めに入りました!


きっと予定日近いですね。

私もこの数日、気になっていました。
ただ、質問者様と違うのは、便秘がさくっと解消されてしまったのです。
以前も便秘薬を飲むまでではなかったのですが、数日に一度しか出なかったのに、ここ最近は毎日しかも一日数回のお通じがあります。
しかも少々やわらかめ…(汚くてすみません)

他のサイトで、出産が近づくと便秘解消!みたいなのを見たのですが、信憑性がイマイチ。

全然回答になってないですね。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。私も妊娠出産を機に便秘解消したらラッキ~なんて思ってたんですが・・・みんながそうなる訳ではないんですかねぇ。
とにかくあと一月、お互い元気に出産しましょうね!

お礼日時:2005/02/03 15:22

私は3回とも、出産前にものすごく排便をしました。

(出産する2~3日前)
身体の中の便を全部出してしまうようなものです。
汚くてごめんなさい。(* ̄∇ ̄*)
身体も出産の準備をするのかなぁ?と思ってました。
産後は普通になりました。
daruharuさんの、頭の血管が切れそうな位頑張るのは、ちょっと危険だと思いますよ。
あまりひどい時は、先生に相談しましょう。
早く赤ちゃんに逢えると良いですね。
無事、ご出産されるようお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり頑張りすぎは良くないですよね。
しかもその後、お腹は張るし、足の付け根は痛むし。
それなのに排便自体は全くナイという、良い事が一つもない状態。参ってます。
でもpopogusaさんの体験を読むと、私もそういう事があるといいなぁなんてちょっと期待。
とにかく普通の排便が私の憧れです!(変ですけど)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 15:28

私の場合も便秘がだんだんひどくなりました。


薬は飲まず、プルーンを毎食食べてましたが、臨月は1回に10粒食べないとでませんでした。
出産後は通常どおり元に戻りました。
個人差があるかもしれません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

便秘に効くと言う食べ物は欠かしたことがありません。その上で薬を飲まないと効かないんです。
でも妊娠前はまだマシだったので、出産後戻ったというお話でちょっと安心しました。

お礼日時:2005/02/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!