アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの飼い猫の耳なんですが、この傷なんなんですか?避妊手術の跡とかですか?

「うちの飼い猫の耳なんですが、この傷なんな」の質問画像

A 回答 (4件)

元野良ちゃんですか。


不妊手術済みの野良は確かに、手術終わってます!の印をつけらるれる事ありますが、それにしてはちょっと浅いというか…

お写真だと耳先にちょっと切り込みが入った感じにみえるんですが、不妊手術済みのマークは、傷というレベルではなく、しっかりハサミで切り取られる様にカットされてるので、見た目が違うんです。保護の経緯がわかりませんが、喧嘩や怪我かなんかで切れた傷じゃないかな。

ご自身で病院に連れて行って避妊手術をお願いしたなら、元野良でも勝手に耳をカットされることはないです。

不妊手術済みの野良は、サクラ猫と呼ばれ桜の花びらの様な形に耳先をV字にカットされてます。
(先生によってはスパっと水平にカットする場合も)

うちには地域猫が遊びに来ますが、サクラ耳と水平カット、両方居ます。
ちなみに…オスは右耳、メスは左耳をカットされてます。

サクラ猫とは
https://www.min-petlife.com/264626#:~:text=%E3%8 …

元野良が不妊手術を受けると必ずカットされる訳ではなく、手術後リリースされる場合にカットされたりします。

うちにも遊びに来る地域猫と別に飼い猫がいます。元野良でしたが、自分で保護して病院で手術をお願いしたので、耳カットされてる子はいないです。

保護した野良がすでに保護活動で人の手をかけられた地域猫だった場合はカットされてることもあります。

サクラ猫を画像検索すると、カットされてる耳の写真がたくさん出てくるので比較してみて下さいm(_ _)m

個人的には傷な気がします。
    • good
    • 0

桜耳にしては浅いので、ケガやケンカ傷だと思います。

    • good
    • 0

避妊手術済みの印として、


耳に切り込みを入れる様です。
保護猫には必ず行いますが、
一般的に飼い猫には行いません。
飼い主の許可を得てから、
印は付けると思います。
    • good
    • 1

不妊手術を受けた目印です




うちのボボ君で~す。
「うちの飼い猫の耳なんですが、この傷なんな」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!