性格いい人が優勝

自分は今学生で国語の読解問題がすごく苦手です。
問題集を買って毎日やろうと思っているのですが、
毎日ただやってくだけで、得意になりますか?


間違っている問題があれば、どうすればいいですか?
かいせつを読んでもわからないやつまたは、そもそも間違っていた問題の答えの解説がない場合どうすればいいですか?

おすすめの勉強法を教えてください
もちろんすぐに得意になりたいなんかは思ってません。
そんな甘くないと思うので、、

A 回答 (2件)

実は、読解力には語彙力が大きく関わります。

手っ取り早く読解力をつけたければ、まず語彙力をつけることです。

例えば、晴天、青空、蒼天、碧空、ほとんど同じ意味で使われますが、作家はこの中から作品に相応しい言葉を苦労して選ぶのです。読む側の語彙が少なければ、作家の細かな意図まで読み取れない、などということにもなりかねません。
    • good
    • 1

教科担当、友人、使えそうなモノは何でも使おう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!