一回も披露したことのない豆知識

スタートレックをはじめて観ようと思いますが、テレビドラマ、映画が多すぎて、何から観れば良いか、わかりません。スタートレックをわかりやすく理解するには、どの作品やどのシリーズの何話から観たらよいなど、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

■全てを把握したいのなら、テレビドラマシリーズを順にみていくネットフレックスなど有料配信サイトを利用した方が良い。


① 宇宙大作戦(少し時代を感じてしまう)
② 新スタートレック(このあたりからが良い)
③ スタートレック:ディープ・スペース・ナイン
④ スタートレック:ヴォイジャー
⑤ スタートレック:エンタープライズ
⑥ スタートレック:ディスカバリー
⑦ スタートレック:ピカード
■映画を年代順にみるのも良いが、ドラマも見たくなります!
 少し時間軸がズレるようですが、これをすべて見れば結構わかります。
『スター・トレック』 (1979)
『カーンの逆襲』 (1982)
『ミスター・スポックを探せ!』 (1984)
『故郷への長い道』 (1986)
『新たなる未知へ』 (1989)
『未知の世界』 (1991)
『ジェネレーションズ』 (1994)
『ファーストコンタクト』 (1996)
『叛乱』 (1998)
『ネメシス/S.T.X』 (2002)
『スター・トレック』 (2009)
『イントゥ・ダークネス』 (2013)
『BEYOND』 (2016)
    • good
    • 1

ドラマ・旧スタートレック、宇宙大作戦。


映画の1-5、
新・スタートレック。
    • good
    • 0

スタートレックの何を理解したいのでしょうか?


シリーズが違えば人物や背景も違います。
これだけ長いシリーズ物で、多くのファンがいるものですから、理解、は人それぞれで、自分はこう思う、的なものになっている気がします。

スタートレックとはそもそもどういう動機で始まったか?みたいなのはネット記事でいろいろでていますし、各シリーズの解説や、いろんな情報などもありますので検索してみてください。
それらの知識があれば、TV版、映画、何を見ても大丈夫です。

何も知らない状態だと、TVシリーズが複数あり、映画も、TV版の延長としてTVシリーズ別にありますので、映画だけをみると、たぶん、人物や背景が分からないと思います。

そういうことを打ち破りたかった、過去をしらない世代にもアピールしたかったのか、映画は、過去の設定だけ使った新シリーズ(近年の映画)がありますので、レンタルしやすさ、などで言えば新シリーズの映画がわかりやすいです。
過去のシリーズを見ていなくても(見ていればなおさらいいですが)楽しめます。

TV版の最初のシリーズは、あまりに古すぎて、映像などは、今みると、はっきり言って笑えるくらいです。
言わんとしている、内容、をくみ取ってみる必要があります。
まあ、全シリーズの、元祖、的な意味で興味があったらみれば・・的だと思います。
ただ、レンタルビデオだと古いシリーズが置いてない場合が多いですから、見ることが難しい場合もあります。

配信がメインの最新シリーズ「ディスカバリー」は、今までとだいぶ方向が違う話ですが、一応は過去とつながりを持たせていますので、興味があれば、見れる環境ならお好みで、というしかないです。

個人的な好みを言うなら、TVシリーズで1番新しい「エンタープライズ・ENT」が好きです。
のこシリーズは話がイマイチで不評だったせいか、映画はありませんが、映像的にも十分な品質ですし、現代の地球人に1番近い、親近感?みたいな雰囲気が好きです。
    • good
    • 0

先月や3月にもスタートレックはどれから見ればよいかとの質問があり、私も回答しました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11925922.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11532672.html

基本的には質問者さんが手軽に見られるものからで構わないと思います。スカパーやケーブルテレビの海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」に入ってるなら放送中の回で構わないし、レンタルビデオ店に行くなら店に置いてあるドラマシリーズの回で構わないでしょう。

映画のほうを観たいのならば、映画を観る前に最初のドラマシリーズ『宇宙大作戦』(略称:TOS、別題『スタートレック』、1966~1969年放送)を何話か見て主な登場人物を把握しておくのがよいでしょう。

ただし、映画の7作目「ジェネレーションズ」、8作目『ファースト・コンタクト/STAR TREK』、9作目「叛乱」、10作目『ネメシス/S.T.X』の4本は、2つめのテレビシリーズ『新スタートレック』(略称:TNG、1987~1994年放送)の登場人物たちが主人公ですので、そちらのテレビシリーズを何話か見て把握するとよいでしょう。

いずれも主な登場人物の顔・名前・仕事内容・性格や出身などの設定が多少分かればよいでしょう。

なお、映画12作目『スター・トレック イントゥ・ダークネス』(2013年)や13作目『スター・トレック BEYOND』(2016年)には、11作目の『スター・トレック』(2009年)を観てないと分からない設定の大事な登場人物がいます。

個人的には映画には殆ど関係ないテレビシリーズ『スタートレック: ヴォイジャー』(略称:VOYもしくはVGR、1995~2001年放送)が好きです。
    • good
    • 0

邦題:新スタートレックが良いでしょう。

(原題:The Next GenerationでTNGと表記)
邦題:宇宙大作戦は作られた年代が1960年代ですので映像技術や特殊メイクの技術が
つたないので観るならTNG。
ストーリーもしっかり構成されています。
スタートレック・ディスカバリーは設定時代にしては出て来るテクノロジーがその後の
時代を描いている物より進んでいる物も有って整合性が取れない。
それにクリンゴンの容姿が合わないし。
ディスカバリーは駄作です。
    • good
    • 2

取りあえず、


「ミスター・スポック」を見てください。
    • good
    • 2

そういうときは 1 から見るものですよ。


ただし 1(宇宙大作戦) が古すぎてみる気になれない
 なら「ネクストジェネレーション」がいいでしょう。
    • good
    • 2

スターウォーズエピソード2

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!