アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/db5873897fac05 …
持続化給付金詐取、大学生ら100人超加担 被害1億円以上か
11/5(木)

 新型コロナウイルスの影響で収入が5割以上減った事業者らに現金を支給する国の持続化給付金を詐取したとして広島県警が男6人を詐欺容疑で逮捕した事件で、不正受給に加担した県内の大学生らが少なくとも100人に上り、被害額が1億円を超えるとみられることが4日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日、6人のうち5人を別の詐欺容疑で再逮捕した。

 捜査関係者によると、逮捕された6人の関係先の家宅捜索でパソコンや携帯電話などを押収、解析した結果、大学生ら100人以上が勧誘され、不正受給に加担した疑いがあることが判明した。6人は、大学生らに送らせた運転免許証などの個人情報を悪用。前年より売り上げが5割以上減った個人事業主と偽るための書類をそろえ、6~8月に中小企業庁のホームページから大学生らの名義で給付金を申請し、それぞれ100万円を入金させていたとみられる。

 100万円のうち、大学生らの大半は報酬として約10万円を受け取り、残りを6人が分配していたと、県警はみている。

 再逮捕したのは、いずれも詐欺容疑で処分保留の広島市中区銀山町、会社役員久保剛志(44)▽安佐南区相田3丁目、無職渡辺孝剛(37)▽廿日市市地御前1丁目、大学生川本祥(21)▽東京都足立区綾瀬、無職住吉孝平(28)▽福岡市博多区博多駅前、会社役員吉田憲司(45)―の5容疑者。

 再逮捕容疑は、何者かと共謀して6月20~29日と7月27日~8月4日の2回、内装工男性(19)と大学生男性(21)が受給資格のある個人事業主と偽って給付金を申請し、2人の口座に計200万円を入金させ詐取した疑い。県警は5人の認否を明らかにしていない。

 一連の事件で県警は10月26日、東京都練馬区貫井、会社役員馬場和央容疑者(28)も詐欺容疑で逮捕している。県警はさらに上位の指示役がいる可能性も視野に金の流れを調べている。

A 回答 (7件)

そのとおりです。

    • good
    • 0

給付金を受け取るのに、審査をゆるくすれば不正受給が


増えます
厳しくすれば、受ける必要のあるひとがもらえなかったり、
手続きの煩雑さで諦めたりします
そのジレンマであって正解はありません
    • good
    • 0

そんな連中、全員殺処分でも、


俺は反対しないね。
    • good
    • 0

だよね


国のやり方はザル。

大阪府の持続化給付金は
大阪府は経理事務所(会計事務所)が作成した書類優先(責任ある法人が作った書類)。
個人商店は後で申請あれば書類に掛かった費用を府が負担しる形を取った。
市の商工会議所は大阪府が承認したのに限り援助を与える形だった。

大阪府は国より少し時間は掛かった だが商工会議所で無利子のお金を借り返済する方法を勧めた、
書類も国より厳しく 事業所の写真、賃貸契約の書類も添付だった。
    • good
    • 2

昨年に比べて収入が減ったと証明できればよく、休眠中の会社に昨年度収入があったと修正申告して(その分税金は取られるが)、持続化給付金を申請すれば、100万円受け取れてしまう。


本来はコロナが原因で減収になったとしなければいけないが、「本来あるはずだった仕事を受注できなかった」証明はできない。
大学生を使う手口はバレやすいが、実在する会社名義を使えば、摘発するのは難しい。
過去の修正申告しなくても、コロナに関係なく申請できる会社や個人事業主はたくさんいる。それらは合法(厳密には違法だが違法を証明できない)の範囲で給付金を受け取れる。
結局は申請する側の良心の問題に行き着くことになる。
    • good
    • 1

実際に事業をしている人にとって、給付申請は簡単です。


一方で学生や主婦が一人で不正受給をしようとしても、ほぼ確実に無理です。
その点では指南役が頑張った成果とも言えますね。

また実際に事業をしている人にとって、答え合わせが容易なことを知っているので、不正受給はためらいます。
一方で学生や主婦は答え合わせが簡単なのを知りません。
そこを指南役が漬け込んだと言えますね。

ただ不正受給に当たり、その人たちは確実に悪事をしている認識があるはずです。
個人の特定も容易ですし、口座情報まで提出してますし、おまけに学生や主婦は気軽にドロンできません。

困っている事業者に金を迅速に分配して、不正を働いた者の発見も容易なので、別に構わないのでは。
時効は7年ありますしね。忘れたころに警察が来るのもオツなものです。

しかし指南役はいいカモ見つけて、うまいことやりましたわな。
    • good
    • 1

給付金をくばるときに


4月ころ?
コメンテーターは手続きが複雑なので
困ってる人が多いから
とりあえず配ってあとから
精査すればいいと誰かが言ってました。
私も当時はそれに賛成でともかく
お金を苦しい人に。
と思ってました。
そんな意見を政府が反映させて今は
精査した結果では。

欧米に比べて遅いとか言われてたし
欧米は犯罪なかったのかな?(未確認)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!