プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはあるんですが有線LANでして
無線LANもありません
wi ーfi環境したいんですが私は無知でして
どうしたらいいですか?因みにiPadやiPhoneは
ソフトバンクで

A 回答 (6件)

アクセスポイントを購入して設置すればよいことに



家電量販店で無線LANルータってあるから、それをアクセスポイントとして設置して利用すればよいことに
詳しくは、取説をみてください。

無線LANでは、なく、Wi-Fiなら、Wi-Fi対応となっているものが必要ですが・・・
    • good
    • 0

有線LANでのインターネット利用・・・ということでしたらご自宅には光回線かケーブルテレビ回線を引かれているのでしょう。


で、今はその回線がつながっている機器とパソコンをLANケーブルでつないでいる。。。

その場合、自宅にWi-Fi環境を設けるために必要な機器は以下の2つです。

(1) Wi-Fiルーター
(2) パソコンにWi-Fi機能が無く、スマートフォンだけでなくパソコンもWi-Fi接続にしたい場合はパソコンのUSBの口に刺し込むタイプのWi-Fi子機

(1)、(2)どちらも家電量販店や各種ネットショップで好悪入出来ます。
(1)の機種はご自宅の環境などによって多少変わりますが、6,000円程度から1万円ちょっとくらいです。新型が出た後の旧型の在庫品なら2,000円程度からあります。
(2)は500円程度からあります。
具体的にどういう機種を選べばよいのかわからない場合は家電量販店のパソコン売り場へ行って対面で店員さんに相談するのが一番無難な方法です。

参考まで。
    • good
    • 1

WiFiルーターを購入すればiPadやiPhoneをWiFiに繋げる事が出来ます。


現在
---(LAN)---[PC]

---(LAN)--[WiFiルーター]---[PC]
と言う感じになります。

WiFiルーターは高い物(数万)から安価(2,3千円)なものまであります。
繋がる範囲は各々ですので予算や環境を記載すればお勧めを教えてくれるレスが付くでしょう。
参考
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi …

WiFiルーターは設定しないと使えません。がいくつか簡単接続方法があり取説に記載されています。
    • good
    • 2

もしお金に余裕があれば、Softbank Airというものもあります。

ショップで契約して機械も携帯もセットしてもらえば、その機械(キャンペーン中なら機械代は無料)を電源に繋ぐだけでWi-Fi環境ができます。パソコンは自分で設定する必要がありますが、ノートなら「これもやって」と持ち込めばやってくれると思います。スマホとセットになりますので、家族もSoftbankなら家族全員スマホ料金が少し安くなります。ただ、他の方が書いているようにルーター(せいぜい1〜1.5万円のものであれば十分)を買ってきて繋いだほうが安いと思います。
    • good
    • 0

家電量販店などで売られているWiFiルーターを購入し、プロバイダからレンタルされている端末機器に、LANケーブルで接続すれば、WiFi環境は、簡単に出来ます。


 WiFiルーターは、NECプラットホームやバッファローの製品が良いようです。
 また、WiFiのことを詳しく説明した本も発売されていますから、読まれると良いでしょう。

NEC ateam
http://www1.aterm.jp/product/atermstation/product/
    • good
    • 0

昔auが四角い箱を無料配布しており


何台か確保してますが、
それでも十分ですよ。
安物の家で、安物しか使ってないので、
遜色ないです。
お古でも知人に声をかけ譲ってもらえば?
今どき、買うほどのものでもないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!