電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火葬している時や通夜ぶるまいなど喪主は来た人にお酒を注いでも良いのですか?

A 回答 (3件)

自分らの地域の火葬場は数年前に新しくなりましたが、昔の火葬場の


控え場所には売店があり、菓子やジュースや酒やつまみが売られてい
ました。ただそこで買うと割高ですので、ほとんど持ち込んで食べた
り飲んだりしていました。今の火葬場には売店はありませんので、全
て持ち込みとなっています。

火葬場では約90分掛かりますので、待合室で酒を飲む人も居ました
し、食事をする人もいました。喪主が酌をする事もありました。
喪主が酌をしては駄目と言う決まりはありませんので、酒を飲んでい
る人には喪主が酌をして回る事もありました。ただ喪主はほとんど酒
を飲む事はしなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 17:39

通夜振る舞い=通夜に振る舞う、のですから、「振る舞う」の意味=「ごちそうをする、もてなす」を考えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 17:48

結婚式ではないので


喪主がお酌をするのであって
お酌(お清め)を返すことはしません、

https://syukatsulabo.jp/funeral/article/12381
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!