プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に臨床検査のチーム員として入ってきた53歳の女性Aがいます。大学生の子供が2人いるそうですが旦那は不在なのか、他の人が話を振っても濁します。

で、すっごくプライドの高い女性なのですが
ある会議が終わって、一緒にチームでやっている案件について彼女が私に話しかけてきました。
A「〇〇の情報変わるの知ってる?」
B(私)「なら資料作り変えてCに提出しないといけないね」
A「え?私いまそんなこと言ってないわよね?私が言ったこと復唱してくれない?」
B「はい?情報が変わるなら、来週の資料は修正が入りますよね?今の手持ちの情報を更新して新しい資料として、Cに出さないといけませんよね?私の立場としてはCへの報告が自分の業務なので、私の立場からすべき対応を申し上げました。何か間違えていますか?」
A「何言ってるのか意味がわからない。私はそんなことを言っていない。(情報が変わるといっただけ)」
B「だから変わるのであれば、次の仕事にむけて内容を刷新しますよね?私が理解できていないなら、何をおっしゃったのかもう一度教えてください」
A「もういい」そのあと一切無視。

この53歳の女性は、1つの情報から先読みが出来ないため、先のことを言うとてんぱって
何をいってんのか意味わからん。と怒り狂ってきます。
それが「私が言ったことを復唱してくれる?」というセリフ。

この人は相手(この場合はBである私)を馬鹿にしているんでしょうか?

A 回答 (2件)

えー!そうなんですかー!いつ変わったんですか?どういう理由で?教えて下さってありがとうございます、あのまま出してまたやり直しになるところでした、とか、ワンクッション、リアクションと確認するような対話やお礼が欲しかったんじゃ無いですかね?彼女が教えてくれたって事を丸々無視して情報だけ抜き取り、そうだったらこうしないと、だってこうだから、私間違ってませんが何か?みたいだと、かなりセッカチな生き急いでる人かAIみたいです。

テンポが合わないから話したくない、話が通じないって思われたのでしょう。結構思っているより色々ゆっくり相手の様子見て、教えてくれた事に感謝して、驚く演技なんかも嫌われない為には必要だと思います。そこで長く働くのなら、ですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかちもそうですが、自分の仕事をどう処理するかしか頭になかったので
もう情報を聞いたら仕事スイッチ(AI)が入ってそのままゴールから算段しました。男性上司はこういう私のテンポを割と評価してくれるのですが
女性はまた少し感じ方も含めて違うのかな。。。
男社会でずっと仕事をしているので、もう縦序列でしか物事動かせなくて。
こういう女性特有の横並び路線ってかなり苦手なんです。。。

でもAIみたいな人だって思われたんですか。。。
他の場面でも私が何かを説明するとき、必ずゴールから逆順的に説明をする(その方が無駄がない)ので、彼女にすればいきなりゴールを言われて全然ついていけないのか、「何言ってるのか全く分からん。私が解るように言って!!!」と発狂されます。もちろん仕事のできる男性上司なら話がはやくてすぐに結論でるんですが、女性は違いますね。難しいです。

○○の情報が変わるのはご存知だったんですか?

• 0
この回答へのお礼

Aさんに言われて知りました。
彼女は何で怒ったのでしょうか?