アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で回答してください❗

古めの一眼レフ用交換レンズで最近、写真を撮るのが楽しくてたまらないのですが、
古いレンズはカメラ評論家(カメラマニア回答者さん)としてはどれぐらい良いレンズなのか? 是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。 

古いレンズは探しても評価している雑誌が見つからなかったのでここで質問させていただきます。

評価は各20 点ずつ

デザイン 機能性能 スペック コストパフォーマンス 信頼性 の5種類の評価で合格100 点中評価でお願いします! 

辛口評価でお願いします。


レンズ シグマ35-70mm f4-5.6DL  1991年販売の廉価版ズームレンズ

スペック レンズ構成7群8枚 画角60-30度 最小絞りF22-32  最短撮影距離50センチ
最大撮影倍率1:5.8 フィルターサイズ52mm  最大径×全長72.6×60mm  質量280 g

売り文句が経済的価格、軽量、コンパクトでデラックス装備。 ポートレートが美しい80mm までを手堅くカバー。

デラックスな装備としてはアウトフォーカスで自然なボケ味が得られる円形絞り採用と望遠側でもフードの効果を得られるバネヨット式ズームフード zen 仕上げと経済的価格の中に多くの機能を備えた部分だそうです。

販売当時価格はフード付で税別22000 円

その他AF 切り替えスイッチをAF 側に入れておくとギアの破損を防ぐSAF 機能(廉価版ズームレンズはAF モードでもピントリングを回せば無理やり回転しますがSAF 機能付レンズはAF モードになるとピントリングがロックされ誤動作を防ぐことができます。)付

またマウントは廉価版ズームレンズとしては丁寧なレンズ内部にゴミが入るのを防ぐフィルターみたいのが付いていました。


この点も含め評価お願いします。

「本気で回答してください❗ 古めの一眼レフ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • マウント部分です。

    「本気で回答してください❗ 古めの一眼レフ」の補足画像1
      補足日時:2020/11/06 22:31

A 回答 (8件)

35ミリではとても使えないです



18でも人垣で下がれないので10ミリの広角が必要ですね

人の目は片目で120度はひずみ無く見えてますね

ミラーレスのフランジバックが更なる飛躍が待たれます
    • good
    • 1

基本、趣味なんてぇモンは自己満足ですw


自分が楽しめればそれでおk。
「自分が楽しむためにまず他人の評価が必要」ってぇ状態は健全じゃないっつーかそれはただの「承認欲求」だからw

個人的にはAF黎明期くらいのシグマレンズは使う気はしないですね。
最近のシグマは頑張ってると思いますが。
…とか言いつつ、MF時代のシグマレンズは使ってるけどw

私自身はそれこそボロボロのマニュアルオールドレンズとか好んで使うタチですし、古のフィルムコンパクト機からレンズユニット抉り出して自作改造レンズとか作っては遊んでいますが、それらレンズの他人の評価なんて気にしゃしねーですw
「俺が面白ければそれが正義w 但し俺の頭んなかではなw」
とゆーヤツですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました!
>趣味は自己満足
そうですよね 自分のレンズなら自分で満足すれば良いですもんね。

お礼日時:2020/11/09 18:12

自分が撮るのが楽しいんなら、


周囲の評価が0点でも構わないんじゃないですか。
何か画質に関わる成果を求めらるような仕事用ならともかく。

この時代のレンズの最大の利点は「安く手に入ること」。
それだけでもレンズ遊びには上等じゃないですか。
この板にはパテント関連に拘ったりして
シグマの製品を悪く言う人も多いみたいですけど
自分が楽しけりゃいいんです。

私もニコンマウントの同じレンズを持っていましたが
可もなく不可もなくの中庸レンズです。
現在、何処にいったか分からなくなっていますが
それくらい気軽に扱えるのが何よりの利点です。

---

それと、プラスチックのマウントを付けておいて
ゴミの侵入を防ぐなんて気遣いはないでしょう笑。
そのフィルターのようなものはレンズ後端じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございました!

フィルターのパーツを外して撮影しました。 なぬ! ピントが合わない ....
レンズの後端でした。 正しい情報ありがとうございました!

シグマのレンズ いろんなところで安く手に入るのでレンズ遊びには上等ですよね。

同じレンズを所持していたのですか❗ まさか仲間がいたとは⁉(笑)

お礼日時:2020/11/07 13:55

フィルム時代の、シグマは、ね


最近ののは広角レンズはいいよ
同じ焦点距離ならキャノンのレンズは周辺が流れるけどシグマはボケないし

望遠レンズは種類が少ないので、もひとつですが<( ̄︶ ̄)↗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
シグマは廉価版ズームレンズでも絞りはだいぶこだわっていました。
絞り羽が8 枚も贅沢に使用されている廉価版ズームレンズもありましたからね。

お礼日時:2020/11/09 18:09

以前、フィルム時代のシグマの廉価版ズームレンズを所有していました。



フィルムカメラの時は気になりませんでしたが、デジタル一眼レフに使用した場合、一応AEもAFも使うことはできましたが…画質的にはデジタル一眼レフ用のキットレンズに及びませんでした。
どうしても「像」の甘さが気になって処分してしまいました。しかし、この点を理解していれば「使える」のではと思います。

AFが遅いならばMFで割り切る、像の甘さもレンズの「味」(少し無理がありますが…)と捉えて使っていくのもいいのではと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

回答ありがとうございました!
フィルム時代のレンズとデジタル時代のレンズは光学やコーティングが違いますから画質には多少差がありますよね。

お礼日時:2020/11/09 18:06

辛口でお願いしますということなので、はっきり言います。


私的には全く評価に値しないレンズです。

ここからは単なる戯れ言ですが、フィルム時代の古いレンズって機能・性能とか使い勝手とかそういう物差しで計ったら、どう転んでも現代のレンズには敵わないんです。
だから実際に使って「へえ、こいつ結構いいじゃん」的なところをご自身で探してください。
そういうのこそが古いレンズを遊ぶ上での最大の楽しみだと思いますしね。
他人の評価・世間の評価を気にしたら、そういうレンズとは付き合えないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご丁寧に回答ありがとうございました!

あなたの回答に感動しました!
自分で良い所を探すのも古いレンズの楽しい所ですよね!

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/06 23:06

シグマは、評価低いです。


良いのは、あくまでもボディと同じメーカーの純正品。
AFレンズになってからは、軽量化が重視されるようになりました。
それ以前の重量的に重いレンズの中に、味のあるいいレンズ、ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

シグマは全体的に評価が低いレンズメーカーですよね。
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/06 22:42

3点



古いシグマのレンズは最近のデジタル一眼レフだとAFが遅いし、ピントが合わなくてボケます、何も良いところはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!

シグマのAF は遅く、故障が多いですからね。

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!