電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は34歳、不妊治療歴4年の女性です。

自分が不妊だと知ってから、いくつかの病院を転々とし、色々な検査を行なってきました。
不妊となる直接の原因は私も旦那も何も無く、人工授精7回・体外受精2回を重ね、いまだ授かることなく進行形です。

ある日、女性の為の整体?なるものに出会い、先月から通っています。
骨盤の歪み、O脚、背骨の歪み、運動不足など色々と指摘され、このままでは仮に不妊治療で子供を授かっても、腰などにかかる負担などを考えても十月十日は持たないし、妊娠中毒症や早産・流産の危険もあっただろうし、出産してもこの体ではとても育てられない等とショックな事ばかり指摘され凹んでおりました。
しかし、今までの自分の生活習慣などを振り返れば、全てがゴモットモ、という事ばかり。一年以内にはきっと妊娠できるよと言われ、しばらくそこでお世話になることにしました。
整体と言ってもバキボキやるものではなく、こんな状態にしてしまったのは自分だから、自分で歪みを直していく、という考えの下、毎日、足踏30分・腰や首(頚椎)の運動30分を続けています。

これらの運動は骨盤や股関節を安定させ、腰周りの筋肉のバランスを整え、血行をよくし、神経の流れを良くするなどの効果があるそうで、寒い毎日、汗を流しながら合計1時間半のメニューを頑張っています。
始めてから半月。そんなに早く効果が出るとも思ってはいませんが、何となく半信半疑で不安です。
今まで何の運動もしていなかったので、体に悪い事では無いとは思っています。通っていた病院はしばらく休んでいますが、病院に受精した胚を凍結させた状態で保留にしているのも気にかかるし、もうすぐ35歳。リミットも近づいているし…色々考えると、今選択してやっている事は正しいのか?と不安でたまりません。
どなたか同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

3年6ヶ月不妊治療をして、いろいろなことをしました。

整体も行きました。
2件ほど行きました。
一つはとにかく身体のゆがみを治すということでボキボキやられました。(週に1回通って3ヶ月ほど通いました。)もう一つはたぶんご質問者様と同じような感じだと思うのですが、ボキボキせずに自分の身体のゆがみを治すというものでした。
どちらに行っても、必ずコレをやれば近いうちに必ず妊娠できるから・・・この前も○人妊娠したし・・・といわれましたが、結局駄目でした。
1人目のときは、顕微授精しか妊娠する道は無いよと先生に言われいたのですが、人工授精で授かりました。
2人目はサプリメントを1ヶ月飲んだら(主人と私が)3年間頑張って妊娠しなかったのに、自然妊娠できました。
今までの経験から、基礎体温のグラフが気になっていたり、あれをすればいい。コレをすればいい。とあらゆることを試して子供が欲しいという気持ちにのめりこんでいるとできないような気がしました。
今やっていることが正しいかどうかはわかりませんが、タイムリミットを考えると焦ってしまうのは仕方がないことですよね。
受精した胚のことも不安でしたら、再度トライしてみたらいかがでしょう?
悩んでいるより実行して妊娠したらラッキーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても元気と勇気がもてました。
始めたばかりなのでしばらく頑張っていこうと思います。
行く度にマットとか水とかサプリとか…いろんなアイテムを紹介され、強制ではないのですがついつい引きずり込まれているような感覚にさえなり、金銭的な面で考えても、悩む所ですが…。
私も旦那と2人でサプリを飲み始めました。チョット楽しみになってきました。ありがとうございます。