アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 神は 絶対性ゆえ 相対性としての有る無しのいづれとしても 人間が自由にまた対等に忖度しうる。

1-1. かくして 同じひとつと普遍神について 《有る神》派と《無い神》派とが 平和裏に共存する。はずだ。



2. ただし 相対性としての愛憎や真偽や善悪についてそれぞれの両者が互いに自由に対等なかたちで えらばれることは出来ない。

2-1. 憎悪の神や悪の神が あり得るかに見えるけれども それらは 善の神や愛情の神と――相対的に有限なかたちで――対立するものであるに過ぎず 絶対性なる普遍神とは別である。

2-2. 普遍神は 善悪の彼岸 真偽を超えた真理 愛憎をおおきくつつむ愛であると忖度される。

2-3. 言いかえると 《善の神と悪の神と》というふうに つねにペアとして持ち出して決して切り離さないならば まぁ 大目に見られるかも知れない。



3. 忖度の内容としての可能性の話であるが 《神は人間がこしらえたものだ》なる命題や《神を人間がナイフで刺してころした》なる推理は 成り立たない。

3-1. こしらえたものなら 壊せる。また たしかに殺せる。――だが 絶対性をどうして相対存在である人間が どうにかすることが出来るというのか? ニーチェ葬送を早く済まそう。



☆ どう考えますか? 添削をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • №2について コメントをおぎないます。


    ★ 善でも悪でもなく
    ☆ これは ブディズムに言うところの《無記》ですね。(善とも悪とも記さない)。

    ということは 善と悪と無記と三つがそろって経験事象を価値判断しているかたちです。つまりは 経験事象を超えた神についての推測判断とは 問題が別であると考えられます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 10:38
  • もうひとつ 読み物をおぎないます。よろしかったら お暇なときにどうぞ。

    【Q:《猛禽と仔羊》:ニーチェの道徳観】
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9935080.html

    No.77の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/08 04:43
  • やっぱり 特別に持ち上げようとしているでしょう? なぜ?

    No.78の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/08 04:50

A 回答 (133件中51~60件)

科学において仮説を構築するにはあたっても客観性が重視されるのに変わりはありません


数式を用いるのはそのためですしデータの添付もそのためです 
仮説であっても客観性・普遍性が重視されるこそ余計な主観を排除するようにしているのですよ
仮説構築出であっても客観的・機械的に考察するのに変わりはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから何だってええの?

お礼日時:2020/11/08 07:46

そだそだ



bragelloneさんも見るべき価値は
あるから

こうして、回答してますよ~

bragelloneさんの評価や人物像は
まだまだ、掴めそうにないですけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2020/11/08 05:56

捕捉ありがとう


(  ̄▽ ̄)にっこり

時間ができたら
読みますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしつけにならないほどに。

お礼日時:2020/11/08 05:55

持ち上げてるかな?


( ̄~ ̄;)

共感者の無いままに
売れない本を出版して
最後は、知人に配りあるく

強い人なのか?
困った人なのか?

でも
配り歩けたってことは
人として毛嫌いされてた訳では無さそうですもんね

毛嫌いされてたら
逢っても貰えないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 持ち上げてるかな?
☆ 苦悩の仕方に 見るべきものがある って言うんでしょ?


★ ~~~
共感者の無いままに
売れない本を出版して
最後は、知人に配りあるく

強い人なのか?
困った人なのか?
~~~
☆ いや それだったら ゴッホの例がありますね。

つまり 言いたいのは 中身だということです。

わしやけど。。。さんも 枠組みを組んで批評するだけではなく 具体例で示して欲しいですね。


★ ~~~
でも
配り歩けたってことは
人として毛嫌いされてた訳では無さそうですもんね

毛嫌いされてたら
逢っても貰えないからね
~~~
☆ わたしだって 人としての存在は つねに・誰でも受け容れますよ。(危害が加えられるならそれ相応に対処しますが という断り書きとともにですが)。

ひととしての存在をとうとぶこととその思想行動を批判することとは 両立します。

お礼日時:2020/11/08 05:55

思う!(  ̄▽ ̄)にっこり



良し悪しや善悪
正誤などは抜きにして

考えるには値するとは
思いますよ

bragelloneさんのように
ニーチェを愚か者や見る価値なしと
切り捨てる方も居てるとは思うけどね

天動説を唱えた誰かよりも
人とはって考えさせられる話だとは
思いますよ

自己矛盾な生き様ととらえるか!
リアリストととらえるか!
無神論者ととらえるか!

さまざまな捉え方はあるとは思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 思う!(  ̄▽ ̄)にっこり
☆ ん? はい。


★ ~~~
良し悪しや善悪
正誤などは抜きにして

考えるには値するとは
思いますよ
~~~
☆ まぁ それはそうですけれど 途中からは批判するためだけに著作を読んだわけです。その結果のひとつの最終的な判断であり評価です。


★ bragelloneさんのように
ニーチェを愚か者や見る価値なしと
切り捨てる方も居てるとは思うけどね
☆ いますかね。


★ 天動説を唱えた誰かよりも
人とはって考えさせられる話だとは
思いますよ
☆ ですから 具体的に論じてください。一般論だけでは埒があきません。



★ 自己矛盾な生き様ととらえるか!
リアリストととらえるか!
無神論者ととらえるか!
☆ ぢゃあ 反面教師ぢゃないですかぁ。


★ さまざまな捉え方はあるとは思うけどね
☆ ないと思います。反面教師は 教師ではないのです。

お礼日時:2020/11/08 05:49

人生をかけて神を否定してたのに


神に傾いたから

精神崩壊や人格破綻って
評価もあるんですね

人間だれしも、苦悩を抱えてて

その苦悩の処理を神様に任せてるところってあるから

苦悩をもってるから神にたよる

なら

神をとりあげたら、苦悩から解放されると

思ったのかも?

( ̄~ ̄;)

でも、ニーチェが墓穴を掘る形には
なってますもんね


この生き様すら
響かないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市井の一介の庶民には 見るべき生きざまがないとでも おっしゃりたいのですか?

お礼日時:2020/11/08 04:48

愛好家ではないよ



(ヾノ・∀・`)

そういった考え方もあるね
くらいの提示ですよ

ニーチェじたいが持ち上げられてるてのは理解しますね

でも、それは俗世間の何かしらの意志による働きであって
ニーチェ自身が望んだわけでも無さそうですもんね


苦悩について確認したのはね

どんな優れた理論や
どんな優れた真理でも

やはり、起点は人だと思うから
人の感情を切り捨てて

真理や神を考えてもね

人とかけ離れすぎて

まったく役に立たなくならないかと思うからね

苦悩から産み出された理論は
理論そのものより
苦悩には共感してますよ

神を殺しても、結局は殺しきれなかったのが
現代社会に生きてる
ワシの感想なんですけどね

殺した気になっただけで
殺しきれなかったから
苦悩なのかもと
思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 愛好家ではないよ
☆ 断り書きをはぶいていますが この箇所は一般論です。わきまえて書いています。誤解を生じさせたなら ごめんなさい。


★ ニーチェじたいが持ち上げられてるてのは理解しますね
☆ 図書館で見ていたら あちら(欧米)では ニーチェ批判の書が 複数の著者があつまって書いているのが 出されていますね。日本ぢゃ べったりのようです。


★ でも、それは俗世間の何かしらの意志による働きであって
ニーチェ自身が望んだわけでも無さそうですもんね
☆ そうですよ。ニーチェが出たなら 背後の事情にも触れたというだけです。



★ ~~~
苦悩について確認したのはね

どんな優れた理論や
どんな優れた真理でも

やはり、起点は人だと思うから
人の感情を切り捨てて

真理や神を考えてもね

人とかけ離れすぎて

まったく役に立たなくならないかと思うからね
~~~
☆ 具体的な文章を取り上げて例証するとよいでしょう。一般論のままでは どの思想家にも言える命題です。


これこれこういうことだから ニーチェはえらいのだというふうにです。


★ ~~~
苦悩から産み出された理論は
理論そのものより
苦悩には共感してますよ

神を殺しても、結局は殺しきれなかったのが
現代社会に生きてる
ワシの感想なんですけどね

殺した気になっただけで
殺しきれなかったから
苦悩なのかもと
思いますよ
~~~
☆ 晩年は キリストのほうにかたよって行ったそうです。

お礼日時:2020/11/08 04:36

ざ~~っと読んできたけどね



ニーチェの苦悩すら
完全否定してしまっては
もったいないと思うよ

まったく何もない無ってより

書籍として残した

苦悩の数々は、何かしらの恩恵を与えてるとは思うけどね

苦悩については、どう思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解放が成った――見透しが得られた――ときのことを自己表現してナンボでしょう。

いろいろ超人から何から持ち出してあそんでいますが 心にひびくものは わたしにはありません。

苦悩が苦悩みづから ほかの苦悩と共鳴するのは ニーチェに限ったことではないですよね。


あとは あまりにも持ち上げられていますから その世間の風潮の中に入って もしおれもニーチェ愛好家であるよと言っていると 気が晴れるんですかね? どうなんでしょう。

お礼日時:2020/11/08 04:06

完全否定ですね



( ^∀^)(笑)

なら、
bragelloneさんの
思う神すら否定されてしまうかも?

( ̄~ ̄;)

否定的なのは理解してるけど

一歩踏み込んでみて
答えて貰えると

ニーチェも喜ぶかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 完全否定ですね
☆ 否定するのもその手間がもったいない屁の河童です。



★ なら、
bragelloneさんの
思う神すら否定されてしまうかも?
☆ ですから 批判歓迎なんです。俟つべきは 第一に批判。第二に賛成票です。




参照箇所ですが いくつか挙げるより一つに絞ったほうがよいでしょう。
lupan さんとやり合っています。
【Q:ニーチェの《信仰 / 根本確信》!?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9266336.html

お礼日時:2020/11/08 03:39

同じ物質同じ条件で同じ結果をしたら誰か殺っても結果は同じで これが科学の基本です 


科学技術が機械化されやすいのは
科学における客観とは機械的であるからです 
前にも質問者さんにご説明したことです 
上記は誰でも理解できることです
それを質問者さんは理解出来ないと言う事です
物理現象を機械的にパターン化して捉えたのが物理法則です
物理を理解できていないのは質問者さんはあなたの方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 同じ物質同じ条件で同じ結果をしたら誰か殺っても結果は同じで これが科学の基本です 
☆ いまは 仮説理論が――実験による検証に――先行して出回っている事態を言っているのです。話の焦点を取り間違わないように。


★ 科学技術が機械化されやすいのは
科学における客観とは機械的であるからです 
☆ もういいでしょう。予定調和は。


実験に先行する仮説理論が 複数 相い対立する場合の問題です。物理ではざらでしょう。寝ぼけてるんですか?

お礼日時:2020/11/08 03:20
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!