アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 神は 絶対性ゆえ 相対性としての有る無しのいづれとしても 人間が自由にまた対等に忖度しうる。

1-1. かくして 同じひとつと普遍神について 《有る神》派と《無い神》派とが 平和裏に共存する。はずだ。

2. ただし 相対性としての愛憎や真偽や善悪についてそれぞれの両者が互いに自由に対等なかたちで えらばれることは出来ない。

2-1. 憎悪の神や悪の神が あり得るかに見えるけれども それらは 善の神や愛情の神と――相対的に有限なかたちで――対立するものであるに過ぎず 絶対性なる普遍神とは別である。

2-2. 普遍神は 善悪の彼岸 真偽を超えた真理 愛憎をおおきくつつむ愛であると忖度される。

2-3. 言いかえると 《善の神と悪の神と》というふうに つねにペアとして持ち出して決して切り離さないならば まぁ 大目に見られるかも知れない。

3. 忖度の内容としての可能性の話であるが 《神は人間がこしらえたものだ》なる命題や《神を人間がナイフで刺してころした》なる推理は 成り立たない。

3-1. こしらえたものなら 壊せる。また たしかに殺せる。――だが 絶対性をどうして相対存在である人間が どうにかすることが出来るというのか? ニーチェ葬送を早く済まそう。

☆ どう考えますか? 添削をどうぞ。

質問者からの補足コメント

• №2について コメントをおぎないます。

★ 善でも悪でもなく
    ☆ これは ブディズムに言うところの《無記》ですね。(善とも悪とも記さない)。

ということは 善と悪と無記と三つがそろって経験事象を価値判断しているかたちです。つまりは 経験事象を超えた神についての推測判断とは 問題が別であると考えられます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 10:38
  • もうひとつ 読み物をおぎないます。よろしかったら お暇なときにどうぞ。

【Q:《猛禽と仔羊》:ニーチェの道徳観】
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9935080.html

No.77の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/08 04:43
  • やっぱり 特別に持ち上げようとしているでしょう? なぜ?

No.78の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/08 04:50

A 回答 (133件中81~90件)

「神が存在すると考える・如何なる神であっても存在しないと考える」と言う問題なんて関係ないのです

事実として神を考慮しなればならない事象・現象が科学的に観測されたことは無いことから科学的に神が存在しないとしても問題無いと言う事です
    • 1
この回答へのお礼

エネルギーは 経験事象だけのものごとですか?

そうでないとすれば 超経験なる場ないしチカラのことを言いますか?

質問者さんが同じ文言を繰り返すならおなじ返しなるのは当然の帰結です

それとは他人に命令する権利なんて質問者さんには一切無いですよ
言葉遣い気を使うべきですよ
    • 1
この回答へのお礼

《エネルギー=普遍神》なる命題の芽生えを得るまでは あなたは すでに五百回同じことを繰り返していました。

エネルギーが普遍神ではありませんよ

全ての事象・現象がエネルギーによるのもだという事です
エネルギー{全ての事象・現象}だという事ですよ
上記の{}の中に全ての存在がふくまれていると言う事です
仮に神が存在するなら神であって上記の{}の中に含まれると言う事は
その点を踏まえるならば神と人は根源的には等しい存在だと言うことです
仮に神が存在するとしたらの話ですよ
    • 1
この回答へのお礼

★ エネルギー{全ての事象・現象}だという事ですよ
☆ しかるに:
★★ (№23) エネルギーが経験事象とするのは誤った考え方ですね

★ 全ての事象・現象がエネルギーによるのもだという事です
☆ この命題は 次と同じでしょうか?
★★ (№25) 神がエネルギーの及ぼす現象であること

☆ 以上により エネルギーは 経験事象を超えた場ないしチカラであり 普遍神のことである。となりましょう。

今度は能書きですか 

質問者さんはほんと理知的なコメントが出来ないんですね
    • 1
この回答へのお礼

中身のないことへと逃れて行こうというコンタンですか。

すでに成した発言に説明責任をもって 議論をすすめなさい。さもなくば 修正するなり撤回するなりしなさい。

☆☆ (№23お礼欄) ~~~

★ エネルギーが経験事象とするのは誤った考え方ですね
 ☆ これは異なことを聞きました。

《超自然また超経験なる場ないしチカラ》と言い換え得るかも知れないので・そしてそうなると こちらの仮説理論に寄って来たかに見えるので しっかりと詳しく展開してもらわねばなりません。

☆☆ (№25お礼欄) ~~~
 ★ 神がエネルギーの及ぼす現象であること
 ☆ 《エネルギー》が 普遍神であり その言わば分身として《神(神々)》が現象として起きている・・・ってことかな?
~~~

普遍神を含め如何なる神を考慮しなければならない事象・現象は科学的に一切見出されてはいませんからね

如何なる神も存在しないとしても何ら問題ありませんよ
    • 1
この回答へのお礼

《存在する》派と《存在しない》派とに 同時に自由に互いに対等に分かれるって言っています。

健忘症が始まっていますか?

ぐうの音も出なくなったですか?

ほんと質問者さんには論理性が無いですね
    • 1
この回答へのお礼

能書きだけは 習って来たらしい。

エネルギーはあらゆる状態を取れることから数多な事象・現象を及ばせるのです

エネルギーがなぜならあらゆる状態が取れるのか?
それはエネルギーは不確定性によって「ゆらぐ」からですよ
上記人が理解できることです
超経験とか超自然等の概念を持ち込む必然性や合理性は一切ありません
    • 1
この回答へのお礼

無視してはいけません。

《超自然また超経験なる場ないしチカラ》と言い換え得るかも知れないので・そしてそうなると こちらの仮説理論に寄って来たかに見えるので しっかりと詳しく展開してもらわねばなりません。

☆ 《エネルギー》が 普遍神であり その言わば分身として《神(神々)》が現象として起きている・・・ってことかな?
~~~

☆ 無限の半分も三分の一も 元の無限であるという事態は 超自然であり超経験と呼ぶよりほかに呼びようがないでしょう。

☆ これが エネルギーの内実です。

アララ同じ文言の繰り返しが始まりましたね

幼児退行の現れですよ
    • 1
この回答へのお礼

ぐうの音も出なくなった証拠ですね。中身のない能書きの連続は。

エネルギーに関する私の発言は私の主観によるものではなく科学で研究されて判明した事実をもとにした客観的な説明です

• 1
この回答へのお礼

~~~

☆ 無限の半分も三分の一も 元の無限であるという事態は 超自然であり超経験と呼ぶよりほかに呼びようがないでしょう。

エネルギー=普遍神と言いたいなら普遍神を客観的かつ論理的かつ科学的に実証してから言うべきです

そもそも論として普遍神を含め如何なる神であっても客観的かつ論理的かつ科学的に実証されてはいません
科学的には神は存在していないとしていますしそうしてても何ら問題はありません
    • 1
この回答へのお礼

~~~

←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→