1. 神は 絶対性ゆえ 相対性としての有る無しのいづれとしても 人間が自由にまた対等に忖度しうる。
1-1. かくして 同じひとつと普遍神について 《有る神》派と《無い神》派とが 平和裏に共存する。はずだ。
2. ただし 相対性としての愛憎や真偽や善悪についてそれぞれの両者が互いに自由に対等なかたちで えらばれることは出来ない。
2-1. 憎悪の神や悪の神が あり得るかに見えるけれども それらは 善の神や愛情の神と――相対的に有限なかたちで――対立するものであるに過ぎず 絶対性なる普遍神とは別である。
2-2. 普遍神は 善悪の彼岸 真偽を超えた真理 愛憎をおおきくつつむ愛であると忖度される。
2-3. 言いかえると 《善の神と悪の神と》というふうに つねにペアとして持ち出して決して切り離さないならば まぁ 大目に見られるかも知れない。
3. 忖度の内容としての可能性の話であるが 《神は人間がこしらえたものだ》なる命題や《神を人間がナイフで刺してころした》なる推理は 成り立たない。
3-1. こしらえたものなら 壊せる。また たしかに殺せる。――だが 絶対性をどうして相対存在である人間が どうにかすることが出来るというのか? ニーチェ葬送を早く済まそう。
☆ どう考えますか? 添削をどうぞ。
A 回答 (133件中71~80件)
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No.63
- 回答日時:
自然現象を観測するという行為は経験です自然現象それ自体に経験と言う言葉は用いません
エネルギーが及ぼす現象を客観的に捉えているのでヒトの認識云々はここでは考慮していません
エネルギーが数多の状態を取れるの能力があるという事です
★ 自然現象を観測するという行為は経験です自然現象それ自体に経験と言う言葉は用いません
☆ 経験科学の認識の対象に成るなら 経験事象です。
自然現象は 観測するだけではなく 日差しにも雨にも風にも人間は刺激を受けています。これも経験です。
★ エネルギーが及ぼす現象を客観的に捉えているのでヒトの認識云々はここでは考慮していません
☆ 《現象を客観的に捉えている》なら 認識をおこなっているのです。
★ エネルギーが数多の状態を取れるの能力があるという事です
☆ その能力は 観測したり認識しうるとすれば 経験事象(事物)でしょう。ところで その能力には 源泉がありますか? つまりは エネルギーの源泉のことです。
源泉などはないですか? どこまでその要素をさぐって行っても 経験事物たる素粒子までですか? 経験事象を超えた場ないしチカラとしてのエネルギーというものは 考えられませんか?
No.62
- 回答日時:
経験と言う言葉は自然現象それに自体にしようする言葉ではありませんよ
よって経験事象なる言葉もまた自然現象にもちいる言葉では無いですよ
エネルギーは不確定性によって数多な状態を取れる事が事象が現象のどちらかと言えば現象です
よって経験事象と言う言葉はどのみち当てはまりません
1. 経験事象とは 経験的なものごとを言い とうぜん現象も入ります。経験事物と言ってもよろしい。
2. 自然現象は 経験科学の認識の対象になり 経験事象に入ります。
3. 《エネルギーが不確定性によって数多な状態を取れる事》は 現象であり経験事象ですが そのエネルギーは 源泉があるのですか 無いのですか?
4. あるのならば その源泉エネルギーは 経験事象ですか そうではないのですか?
No.61
- 回答日時:
エネルギーが及ぼす現象に自然現象と生命体が及ぼす現象があるというこです
経験を持ち込むとしたらそれはあくまで生命体が及ぼす現象です
自然現象に経験を持ち込むべき必然性も合理性も一切ありません
何を言ってるんですか。
★ 自然現象と生命体が及ぼす現象
☆ 生命体としての現象と言ったほうがいでしょうが どちらも 経験事象です。いったい何でこんな当たり前のことを確認しなければならないのか。
そして それらの経験事象は エネルギーが取っている状態です。
ところでそのエネルギーは 経験事象ですか? それとも 経験事象を超えた場ないしチカラですか?
いったいこのハグラカシはいつまで続くのでしょう。
No.60
- 回答日時:
ツァラトゥストラ
この解釈によりますよ
解釈じたいは人それぞれですけどね
神を殺した人のはなしなので
確かに
嫌悪の対象にはなるかもしれないけど
避けて通ってもしかたないですもんね
★ ツァラトゥストラ
☆ 何の意味も意義もないと断定しています。
ニーチェ論は すでにlupanさんと じゅうぶんやり合っています。過去スレがあります。
★ ~~~
神を殺した人のはなしなので
確かに
嫌悪の対象にはなるかもしれないけど
避けて通ってもしかたないですもんね
~~~
☆ いいえ。わたしの見解では 無意味なしろものです。嫌悪も何もありません。
No.59
- 回答日時:
エネルギーは「状態」です
エネルギーがとる状態毎に見え方が違っているというだけです
見え方が違うのはヒトのも認知脳力によるものです
エネルギーが取る状態をイメージしたいなら大荒れしている水面のその模様だけをイメージする事です
いつまでハグラカシを続けますか?
或る状態を取ったエネルギーは その状態にかんしては 経験事象としてのハタラキでしょう。しかしながら その源泉というべき場ないしチカラは どうなっていますか?
その源泉もエネルギーなのでしょう?
そのとき この源泉エネルギーは 経験事象ですか? 違いますか?
No.57
- 回答日時:
永劫回帰じたいが
より良く生きる事を進めてるんですよ
永劫回帰じたい仮の話ですけどね
死んでも、死んでも
無にならず
輪廻転生でもなく
まったく同じ人生だと
仮定の話だとしても
気がついた時点で、自分なりにより良く生きないと
同じドラマを永遠と観ることになりますからね
同じドラマをみるなら
悲劇より、ハッピーエンドをみずから勝ち取れ!!
てな話みたいですよ
道端で、もがき苦しんでる男が
口から蛇の尻尾をだしてて
助けようと、蛇の尻尾をひっぱるんだけど
蛇はうんとも寸ともいわなくて
もがき苦しんでる男に
蛇をかみ切れ!
みずからの意志で、蛇をかみ切り
もがき苦しむ原因の蛇を吐き出せと
そんな例えばなしもあるみたいですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
★ 永劫回帰じたいが
より良く生きる事を進めてるんですよ
☆ それは わたしの解釈にもとづいてでしょう。その内容をほかの誰かが発言したのをまだ見ていません。
しかしながら 《よく生きる》は ソクラテスからの命題です。ニーチェに焦点を当てるのは ためにするものです。ヤラレテいるだけの話です。
★ ~~~
死んでも、死んでも
無にならず
輪廻転生でもなく
まったく同じ人生だと
~~~
☆ おとぎ話は 買いません。
★ ~~~
同じドラマをみるなら
悲劇より、ハッピーエンドをみずから勝ち取れ!!
てな話みたいですよ
~~~
☆ 何もニーチェを持ち出すこともないでしょう。
★ ~~~
道端で、もがき苦しんでる男が
口から蛇の尻尾をだしてて
助けようと、蛇の尻尾をひっぱるんだけど
蛇はうんとも寸ともいわなくて
もがき苦しんでる男に
蛇をかみ切れ!
みずからの意志で、蛇をかみ切り
もがき苦しむ原因の蛇を吐き出せと
そんな例えばなしもあるみたいですよ
~~~
☆ 知りませんでしたが ちょっと現実に置き換えることのむつかしい譬えではないですか。このままぢゃ よくわかりません。
わたしにとって ニーチェは 糞です。
No.55
- 回答日時:
ついでに言えば
エネルギー=普遍神とするなら普遍神=エネルギーとなります
それすなわちエネルギーを普遍神に言い替えただけでありエネルギーは人知が及ぶ事象です
☆☆ 《あらゆる――経験事象としての――状態を取れる》ところのエネルギーは 経験事象ですか?
★ 〔経験事象としての〕エネルギーは人知が及ぶ事象です
☆ という意味でしょう?
経験事象を超えた場ないしチカラとしてのエネルギーも 想定されていますよね?
発言には 責任をもって 分かるように説明してください。すでに何度となく逃げておられます。
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№2について コメントをおぎないます。
★ 善でも悪でもなく
☆ これは ブディズムに言うところの《無記》ですね。(善とも悪とも記さない)。
ということは 善と悪と無記と三つがそろって経験事象を価値判断しているかたちです。つまりは 経験事象を超えた神についての推測判断とは 問題が別であると考えられます。
もうひとつ 読み物をおぎないます。よろしかったら お暇なときにどうぞ。
【Q:《猛禽と仔羊》:ニーチェの道徳観】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9935080.html
やっぱり 特別に持ち上げようとしているでしょう? なぜ?