1. 神は 絶対性ゆえ 相対性としての有る無しのいづれとしても 人間が自由にまた対等に忖度しうる。
1-1. かくして 同じひとつと普遍神について 《有る神》派と《無い神》派とが 平和裏に共存する。はずだ。
2. ただし 相対性としての愛憎や真偽や善悪についてそれぞれの両者が互いに自由に対等なかたちで えらばれることは出来ない。
2-1. 憎悪の神や悪の神が あり得るかに見えるけれども それらは 善の神や愛情の神と――相対的に有限なかたちで――対立するものであるに過ぎず 絶対性なる普遍神とは別である。
2-2. 普遍神は 善悪の彼岸 真偽を超えた真理 愛憎をおおきくつつむ愛であると忖度される。
2-3. 言いかえると 《善の神と悪の神と》というふうに つねにペアとして持ち出して決して切り離さないならば まぁ 大目に見られるかも知れない。
3. 忖度の内容としての可能性の話であるが 《神は人間がこしらえたものだ》なる命題や《神を人間がナイフで刺してころした》なる推理は 成り立たない。
3-1. こしらえたものなら 壊せる。また たしかに殺せる。――だが 絶対性をどうして相対存在である人間が どうにかすることが出来るというのか? ニーチェ葬送を早く済まそう。
☆ どう考えますか? 添削をどうぞ。
A 回答 (133件中101~110件)
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No.29
- 回答日時:
全ての事象・現象はエネルギーによるものは事実でありますが事実は事実でしかありません
そこに超経験とか超自然とかの主観が入り込む余地はありませんし
私がそれらを考慮しなければならない必然性もありません
No.27
- 回答日時:
普遍神が質問者さんの創造の産物である
普遍神が人知の及ばない存在だとするのは質問者さんの独断による
普遍神が絶対性を有するとするのも質問者さんの独断による
上記を客観的かつ論理的に反証するなら
普遍神の存在を客観的かつ論理的かつ科学的に実証しかつ普遍神が人知の及ぼさない存在であり絶対性を有する存在であることを客観的かつ論理的かつ科学的に確認するしかありません
★ 人知の及ばない存在
☆ まちがいです。
《人知を超えた場ないしチカラ》。したがって 或るひとの主観内面にあっては 《神を――人知のハタラキとして――見た》ということが起きうるのです。
それに対して 《バカヤロー。たわごろを言うな。神がいるわけないだろう》と発言することもゆるされ その内容がその人の主観内面にあっては――おのが神観として――あたかも有効である・・・といったことが どちらも同時に両立するかたちで 成り立つのです。
知り得るか知り得ないかが知り得ない《非知》ゆえ 起こる現象です。
これが 神をめぐる人間の成しうる――現在最先端をゆく――科学です。
仮説ですから その理論が 現実の世界のものごとと矛盾せず受け容れられるなら 仮説法の成功です。
No.26
- 回答日時:
神がエネルギーの及ぼす現象であることを証明するには神の存在客観的かつ論理的かつ科学的に実証しなければなりません
そのためにはまずすべきは質問者さんが普遍神を含め神の存在を客観的かつ論理的かつ科学的に実証する事です
質問者さんへ人に証明しろと言うならその前に普遍神を含め神の存在を客観的かつ論理的かつ科学的に実証しなさい
質問者さんが実証したら証明しますよ
No.24
- 回答日時:
no17
カスケード
▲ カスケード (英語 cascade) ~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9 …
の原義は、連なった小さな滝である。
建築分野では人工的に作ったものを指す 。
さらにその派生として連続したもの、数珠つなぎになったものを意味する言葉として各分野で用いられる。日本語でのカスケードはこの派生用法が主である。
~~~
☆ ようわかりません。ざんねんながら。
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№2について コメントをおぎないます。
★ 善でも悪でもなく
☆ これは ブディズムに言うところの《無記》ですね。(善とも悪とも記さない)。
ということは 善と悪と無記と三つがそろって経験事象を価値判断しているかたちです。つまりは 経験事象を超えた神についての推測判断とは 問題が別であると考えられます。
もうひとつ 読み物をおぎないます。よろしかったら お暇なときにどうぞ。
【Q:《猛禽と仔羊》:ニーチェの道徳観】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9935080.html
やっぱり 特別に持ち上げようとしているでしょう? なぜ?